SSブログ

成田空港に新コーナーが出来ていた!斬新なアイデアに外国人のみならず日本人も驚いた!! [海外の反応]

普段から空港を使う人というのは意外に少ないとは思うが、年の瀬も近くなり旅行や帰郷などで空港を使う人は増えてくるだろう。
成田空港に行くと驚きの光景が見られるかもしれない。何と!、、 ガチャガチャ機が置かれているのだ!!

 硬貨を入れてハンドルを回せば商品が出てくる「ガチャ」。成田空港に大量設置された画像が、ツイッター上で話題になっている。 

「なぜだ!?誰が買うのだ?」
答えは簡単
訪日外国人が帰国する際、両替できなかった日本の硬貨を持ち帰るぐらいなら、ガチャを回してお土産にしてもらおうという狙いのよう。「あまった小銭をオモチャに!」を合言葉に、外国人ウケしそうな171台を設置したと言う。 設置したのはタカラトミーアーツ。





 第2旅客ターミナル本館の地下1階に設置された171台のガチャ。「JAPANESE CAPSULE TOY GACHA」と書かれた説明書きがあり、「あまった小銭をオモチャに!」「なぜか日本で売れてます」といった文字が、日本語だけでなく英語や中国語などで書かれています。
なるほど
これなら買いやすい。しかもあまり海外にはないような物が多いので喜んでもらえそうだ。








 タカラトミーアーツによると、設置したのは今年の7月29日。当初は9月末までの期間限定だったそうですが、好評だったため現在も継続しているそうです。両替できなかった硬貨を持ち帰るぐらいなら、お土産としてガチャを回すのに使ってもらおうというユニークな取り組み。

 今月5日、大量に並んだガチャの画像がツイッターに投稿されると、「うまいこと考えたなぁ」「これを思いついた人は商売上手」などと話題になり、リツイートは8800を超えている。



日本らしさを重視した商品が並んでいるようで、海外からの評判も良いようだ。しかもガチャガチャは何が出るかはわからない。。ドキドキ感もあるのでアミューズメント的な楽しみもあるだろう。



 どういった経緯で大量に設置することになったのだろうか? 
タカラトミーアーツの担当者の話しによると

「7月にスタートした時は190台(380アイテム)でしたが、現在は171台(342アイテム)。
9月までだったがガチャガチャイベントが盛況だったので、継続して展開することになりました」

「日本らしさのある商品に力をいれている点は意識して展開しています。成田空港限定の商品はありませんが、売り上げを見ながら、海外の方のウケがいいものを中心に展開しています」

なぜ成田空港に設置したのか?
「きっかけは空港の運営会社から、ガチャ設置のお声がけをいただいたことです。ただ設置するだけでなく、『日本に来たお客様に楽しんでいただけるような売り場にしよう』という話になりました」


「ガチャは、手軽な価格帯で様々なコンテンツを皆様にお届けできる商品です。アニメや漫画、ゲームなどのコンテンツアイテムがメジャーですが、他企業製品のミニチュアやアーティストの作品、クリエイターとのコラボ商品など、日本の文化やトレンドを知る入り口として発信できると思います」
 
「とにかく驚きを与え、ガチャをしやすい環境作りを目指しました。ガチャのことを知っていただくために大量に設置し、『ナンダコレハ?』と興味を持ってもらい、手軽に楽しんでいただけるような売り場にしました。POPなども使って『あまった小銭をオモチャに!』『なぜか日本で売れてます』と言った打ち出し方をしています」



「最初はガチャのやり方がわからないお客様が多く、マシンを叩いたり揺すったりされていましたが、わかりやすいように売り場を少しずつ修正しました、全国に設置している通常のガチャ1台当たりの平均売上金額の3倍強です。
海外の方が好きなガチャが並んでいます。日本のガチャトレンドと少し違ったものが人気ですので、そういう目線で見ていただくと面白いかもしれません」

もともとは空港の運営会社が提案したようだ。空港の運営会社が「もてあそぶ小銭の使い道を考えた結果」が真心となった自国では使えない小銭は無機質であるが、オモチャという遊び心のある物に代われば子供のみならず真心の通ったお土産にもなる。

これは成田空港の名物となり世界に拡散されそうだ、そして今後ともこのガチャガチャコーナーは続くかもしれない。







スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

成田空港に新コーナーが出来ていた!斬新なアイデアに外国人のみならず日本人も驚いた!!:B-BOYが発信する生活ニュース:So-netブログ
SSブログ

成田空港に新コーナーが出来ていた!斬新なアイデアに外国人のみならず日本人も驚いた!! [海外の反応]

普段から空港を使う人というのは意外に少ないとは思うが、年の瀬も近くなり旅行や帰郷などで空港を使う人は増えてくるだろう。
成田空港に行くと驚きの光景が見られるかもしれない。何と!、、 ガチャガチャ機が置かれているのだ!!

 硬貨を入れてハンドルを回せば商品が出てくる「ガチャ」。成田空港に大量設置された画像が、ツイッター上で話題になっている。 

「なぜだ!?誰が買うのだ?」
答えは簡単
訪日外国人が帰国する際、両替できなかった日本の硬貨を持ち帰るぐらいなら、ガチャを回してお土産にしてもらおうという狙いのよう。「あまった小銭をオモチャに!」を合言葉に、外国人ウケしそうな171台を設置したと言う。 設置したのはタカラトミーアーツ。





 第2旅客ターミナル本館の地下1階に設置された171台のガチャ。「JAPANESE CAPSULE TOY GACHA」と書かれた説明書きがあり、「あまった小銭をオモチャに!」「なぜか日本で売れてます」といった文字が、日本語だけでなく英語や中国語などで書かれています。
なるほど
これなら買いやすい。しかもあまり海外にはないような物が多いので喜んでもらえそうだ。








 タカラトミーアーツによると、設置したのは今年の7月29日。当初は9月末までの期間限定だったそうですが、好評だったため現在も継続しているそうです。両替できなかった硬貨を持ち帰るぐらいなら、お土産としてガチャを回すのに使ってもらおうというユニークな取り組み。

 今月5日、大量に並んだガチャの画像がツイッターに投稿されると、「うまいこと考えたなぁ」「これを思いついた人は商売上手」などと話題になり、リツイートは8800を超えている。



日本らしさを重視した商品が並んでいるようで、海外からの評判も良いようだ。しかもガチャガチャは何が出るかはわからない。。ドキドキ感もあるのでアミューズメント的な楽しみもあるだろう。



 どういった経緯で大量に設置することになったのだろうか? 
タカラトミーアーツの担当者の話しによると

「7月にスタートした時は190台(380アイテム)でしたが、現在は171台(342アイテム)。
9月までだったがガチャガチャイベントが盛況だったので、継続して展開することになりました」

「日本らしさのある商品に力をいれている点は意識して展開しています。成田空港限定の商品はありませんが、売り上げを見ながら、海外の方のウケがいいものを中心に展開しています」

なぜ成田空港に設置したのか?
「きっかけは空港の運営会社から、ガチャ設置のお声がけをいただいたことです。ただ設置するだけでなく、『日本に来たお客様に楽しんでいただけるような売り場にしよう』という話になりました」


「ガチャは、手軽な価格帯で様々なコンテンツを皆様にお届けできる商品です。アニメや漫画、ゲームなどのコンテンツアイテムがメジャーですが、他企業製品のミニチュアやアーティストの作品、クリエイターとのコラボ商品など、日本の文化やトレンドを知る入り口として発信できると思います」
 
「とにかく驚きを与え、ガチャをしやすい環境作りを目指しました。ガチャのことを知っていただくために大量に設置し、『ナンダコレハ?』と興味を持ってもらい、手軽に楽しんでいただけるような売り場にしました。POPなども使って『あまった小銭をオモチャに!』『なぜか日本で売れてます』と言った打ち出し方をしています」



「最初はガチャのやり方がわからないお客様が多く、マシンを叩いたり揺すったりされていましたが、わかりやすいように売り場を少しずつ修正しました、全国に設置している通常のガチャ1台当たりの平均売上金額の3倍強です。
海外の方が好きなガチャが並んでいます。日本のガチャトレンドと少し違ったものが人気ですので、そういう目線で見ていただくと面白いかもしれません」

もともとは空港の運営会社が提案したようだ。空港の運営会社が「もてあそぶ小銭の使い道を考えた結果」が真心となった自国では使えない小銭は無機質であるが、オモチャという遊び心のある物に代われば子供のみならず真心の通ったお土産にもなる。

これは成田空港の名物となり世界に拡散されそうだ、そして今後ともこのガチャガチャコーナーは続くかもしれない。







スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0