SSブログ

M-1が産んだヒーロー。令和ロマンがテレビに出ない理由とは? [芸人]

そういえば、去年のM-1チャンピオンってテレビ出てないな、、

そんな風に思う人も多いと思うが、今までもそんなチャンピオンはいた。
例えば抜群のネタの面白さだった(ミルクボーイ)などはテレビにあまり出ずに劇場中心で活躍するという道を自ら選んでいる。

他にもパンクブーブーや銀シャリ、とろサーモン、トレンディエンジェルなどはあまり見ない。
しかし、優勝翌年はそこそこ見た芸人は多い、トレンディエンジェル、銀シャリ、などはそこそこにテレビに出ていた。

パンクブーブーやとろサーモンなどはあまり見なかったイメージだ。

■■なぜ?令和ロマンはテレビに出ていないのだろう。■■


お笑いコンビ「令和ロマン」の高比良くるま(29)が16日、「NON STYLE」の石田明のユーチューブチャンネルに出演し、テレビ出演を基本的に断っている理由について説明した。


なんと!
テレビ出演を断っていたようた!!



 動画内でくるまは「テレビは基本的には出ないです。ほとんど断ってます。(「M-1グランプリ」で)優勝する前からオファーをいただいてたものから自分で選んで…」とテレビ出演を抑えていることを告白。


この姿勢についてくるまは「テレビ自体は自分たちより上の世代のものだと思っているんですよ。テレビを見て育ったんですけど、すでにそこで完成もしているし」と、テレビに強く憧れている世代ではないことが影響していると説明した。

 そして「元々テレビに憧れがあったという正しい動機があるから(テレビ出演に)挑むべきであって。僕らの世代が同じ文脈でくらいついても、嘘になるわけですよね。俺たちは(テレビが)好きなだけ。恋してますけど愛してないですから。(テレビ番組を)愛しているみんなが出ているものが、今すごく美しいものとして成立しているわけであって」と語り、現在のテレビ番組を構成する人々との、熱量のミスマッチを防ぎたいという感覚があることも告白していた。

ーー
この考えはまさに新しい世代の考えだ。
テレビをつければ需要のあるタレントは否応なしに見れる。その需要が視聴者なのか製作スタッフなのかはわからないが、テレビをつければ好き嫌い関係ないタレントが見れるのだ。

そこが魅力的でもあり、知らなかったタレントを知る機会にもなる。
反面、嫌いなタレントが出てくる可能性もあり、不快感を生み出す人もいる。



現代人といわれるZ世代の若者達はテレビを見ないという、理由としては「好きでもないタレント見るのは苦痛」「企画がつまらない」「コンプライアンスが厳しくてつまらない」などだろうか。


令和ロマンはそこをついていきたいのかもしれない。

令和ロマンはそこまでテレビにこだわらない。
こだわる人が出た方が良いとの考えなのかもしれない。

これはこれで素晴らしい考えだ。








一方M-1では爪痕を残せなかったがテレビなど多方面でも活躍する芸人もいる。
そのなかの一組が「モグライダー」だ。

芝大輔(40)と
ともしげは愛される要素を持っているように感じる。
ともしげはお馬鹿キャラで芝はイケメン突っ込み師だが嫌味がない。

芝大輔が、令和6年3月10日放送のフジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。憧れだった芸人を明かした。

 この日はナイツ・塙宣之(45)、錦鯉・渡辺隆(45)とともに出演。

渡辺と塙の2人は同年代ながら、渡辺がコンビ解散やピン芸人での活動もあったことなどから塙が「先輩、後輩がよく分からなくて、とりあえず“隆さん”って」とさん付けで呼んでいると明かせば、渡辺も「ナイツと我々、錦鯉は4人全員敬語でしゃべっている」と笑った。

明らかに年上の長谷川も敬語なのが面白い。



 すると、芝は「“桜前線”が解散して、隆さんがピンでライブ出てる時からちょくちょく一緒で」と渡辺が以前、組んでいたコンビ「桜前線」を解散後、ピンで活動している頃から一緒に仕事をしていたと振り返り「シンプルに憧れの人だった」と告白した。  

きっと芝大輔は多くの人を憧れる人なのかもしれない。きっと尊敬している人が多いのだろう。


芝は渡辺に憧れた理由として「僕、昔から早くおじさんになりたかった」と衝撃事実を明かし「一番身近で、一番早く良い仕上がりのおじさんになったのが隆さん。“これだ!これ、これ、これ”」と自身が思い描く“おじさん像”に早く近づいてくれたと笑った。

しっかりと緩急をつける話し方はさすがですね。一度「憧れ」とあげておいて理由が「おじさんだから」と、落とす。



 続けて「意外と若手芸人でこういう感じの人あまりいないじゃないですか。落ちついてて、売れるのかどうか分からないけど近くにいたい人」と渡辺の魅力を語った。

だが笑い抜きにして本当にそう思ったのだろう。
見た目がおじさんなのは仕方ない部分もあるが、貫禄は見た目だけでは出てこない。

渡辺の貫禄は余裕すら感じる。あまり地上波のテレビでは存在感を出さないで長谷川のサポート的な役割に感じるが、そこがまた「器のデかさ」を感じさせる。

錦鯉もモグライダーも令和ロマンもM-1で知名度を上げたのは間違いないが、三者三様で様々な活動、活躍をしている。

M-1に挑戦するということはマイナスになる事もあるかもしれないが、プラスに昇華している芸人も多い。

令和ロマンのように地上波で活躍しなくても生活ができるなら、やはりM-1の力は凄い。


■M-1の今後はどうなるか?■


M-1松本人志の不在でM-1がどうなるかわからない。しかし、なくなりはしないだろう。

「質が落ちた」などと言う人もいるかもしれないが、芸人のレベルは確実に底上げされている。あとは突出した天才がどれだけ出現するか?


松本人志不在の中、それが進められるのはある意味楽しみでもある。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ケンコバの相方暴走 [芸人]

松本人志の騒動でケンコバの元相方が暴走している。


なぜか?

こんな記事が出たからだ。




昨年末の第一報を皮切りに、『週刊文春』による「ダウンタウン松本人志氏の性加害」に関する報道が続いている。この件について、多くの人が意見やコメントを発信しているが、ケンドーコバヤシの元相方で2022年まで吉本興業に所属していた元芸人ムラコス氏も、自身のYouTubeチャンネルで「松本人志さんへご提案」と題して考えを語っている。発信する背景にはどんな思いがあるのだろうか。本人を直撃した。

◆性癖かもしれないが、脇が甘すぎ

同件の報道が出た際、世間は「まさか」と「いつかこうなると思っていた」の反応が混在していた。松本人志に憧れて芸人を志し、松本人志を笑わせたいという思いを胸にお笑いを続けていたというムラコス氏は、率直にどう感じたのか。

「僕からしたら『そやろな』という感じで驚きは全くなかったです。芸人の間ではまっちゃんが女好きで、女遊びも活発だったのは有名でしたからね。松本信者の僕でも擁護できないですよ」

世間的には、“クロ”という印象が広まる中、裁判を前にして「裁判の結果を待たないと何も言えない」という意見が多くなっている。しかしムラコス氏は、記事が出てしまったことに対して、次のような感想を持っていた。

「一流の芸能人にはそれなりの遊び方があると思うんです。まっちゃんほどの人だと、今回のような記事が出れば一大事になることはわかっていなきゃいけなかった。もし女遊びが我慢できないなら、一般人じゃなくてプロを呼ぶべきですよ。『一般人がいい』という性癖かもしれませんが、脇が甘すぎです」

Fullscreen button
元相方ケンドーコバヤシ氏(写真左)と、ハリウッドザコシショウ氏(写真中央)と
元相方ケンドーコバヤシ氏(写真左)と、ハリウッドザコシショウ氏(写真中央)と
[コピーライト] 日刊SPA!
◆「まず謝るべき」と発信した理由

ムラコス氏は、自身のYouTubeチャンネル内で、松本人志氏に向けて「まっちゃん、悪いと思っていなくても、まず謝ろう」と発言している。そこにはどんな意図があったのだろう。

「心の中では事実無根だと思っていても、せめて記者会見は開くべきでしょうね。まずは謝らないと。活動自粛も必要だと思います。報道が出てしまった以上、事実がどうあれもう無傷では済まないんです。なので一度謝罪した上で、活動再開した暁には、芸人として今回の出来事を皮肉ったような作品をつくって昇華させてほしい」

ジャンルとしては、「映画」を提案しているムラコス氏。なぜ、松本氏のこれまでの主戦場であるバラエティ番組ではないのか。

「映画はメタファーが使いやすいんです。松本さんの作品は『大日本人』も『しんぼる』もメタファーに富んだ作品でしたよね。これから裁判になりますが、まっちゃんはその勝敗がどちらになっても芸能界は辞めるつもりだと思うんです。だからこそ、最後にそんな作品を出して欲しいなと思います。まあ、まっちゃんの映画は、これまでスベってきてるんで」

◆めちゃくちゃモテるから、勘違いしてしまう

Fullscreen button
1998年ごろに撮った一枚
1998年ごろに撮った一枚
[コピーライト] 日刊SPA!
松本信者とはいいつつ、意外にも映画に対しては辛辣。原因は意外なところにあると考察している。

「まっちゃんのトークは、いまだに錆びてないと思います。でも、映画を撮り始めた10数年前くらいに作品を作るクリエイターとしては終わっていると思っています。その時期は、まっちゃんが筋肉をつけ始めたころと重なりますよね。芸人の姿勢として、筋肉をつけるのって終わってますよね。コントの登場人物があんなムキムキだったら、コントの設定の邪魔になって、面白くなるわけがないんですよ」

今回の報道で、「芸人の世界には、女性を先輩に差し出すような文化があるのではないか」という疑念も世間に広がっている。しかし、ムラコス氏は、それ以上に芸人の“勘違い”が起こっていることを指摘する。

創業21年/オーディオ買取専門店
オーディオサウンド
創業21年/オーディオ買取専門店
PR
「芸人って、めちゃくちゃモテるんですよね。僕ら世代の大阪では、千原兄弟とジャリズムの人気がとんでもなかったんです。僕はその下っ端やったんですけどモテましたからね。逆ナンもよくされたので、それで勘違いするんですよ。裸の王様になりますよね」

◆“志村けんみたいになる”しかない

モテたい・金持ちになりたいというモチベーションで芸人を始める人も多いとムラコス氏。しかし現代では、スキャンダルが起これば芸の良し悪しとは無関係に、そのタレント生命が終わってしまう。私生活を慎ましく清廉に送ることができれば問題は起こらないが、意に反して肥大してしまうのが欲求というもの。そんな爆弾を抱えながら、スキャンダルなく生き残る方法などあるのだろうか。

「もちろん、奥さんや彼女を愛するのが一番だと思いますよ。でも、そうなれないのなら、志村けんさんみたいになるしかありません。志村さんの女性好きは有名でしたけど、大きなスキャンダルはなかったですよね。綺麗な遊び方をしていたんだと思います」

◆一件5000円の「芸人のネタコンサル」

今回の性加害問題に、独特の見解を示したムラコス氏だが、YouTubeチャンネルはそれまで、M-1やキング・オブ・コントのネタをディスる動画を数々アップしていた。そもそも、このチャンネルを始めようと思ったきっかけはなんだったのか。

「芸人をやっていたころから、コンテストで優勝するようなネタでも『この漫才、なんでこうしないんだろう』などと思っていたんです。ただ、僕は吉本に所属していたので、SNSでそんなことは言えないじゃないですか。そこにすごいストレスを感じていたんです。そうして50歳になって、この先もう売れることもないと思ったので、吉本をやめました。所属がなくなって、しがらみが消え忖度をする必要がなくなったので、これまで考えていたことを積極的に発信していくことにしましたね」

“ディスり屋”を標榜することもあり、その意見は手厳しい。しかし、未来に繋がる展望も見えて来ているという。











まあ、知名度が低いわりに言う事は大きいですね。


便乗商法、炎上商法としては成功かもしれませんね。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

江頭2:50の共演NGがまだいた!! [芸人]

 お笑い芸人の江頭2:50(57)が、令和5年8月4日にYouTubeチャンネルを更新した。

最近は勢いのある企画が少ないが相変わらずの人気チャンネルだ。



今回は21年もの間、共演NGだったタレントに謝罪した!!

何とまだ共演NGのタレントがいたようだ!

というのも江頭は共演NGだった芸人かいた。

それがはなわだ。

はなわともYouTubeチャンネルで和解したのだ。



今回は誰だ?

 江頭は「【恐怖】21年間共演NGの辻ちゃんを天井に張り付いて待ち伏せした」と題する動画の中で、「あいつと決着をつけるときがきた」と叫び、元モーニング娘。のタレント・辻希美と決着をつけると宣言した。

 江頭と辻は、過去にフジテレビ系の「モーニング娘。」特番で共演。その際に江頭が下半身を露出し、辻ちゃんに大きなトラウマを与えてしまい、以降20年以上も共演NGとなっている。

 江頭はこの件について「確かに俺は悪いことをしたと思ってる」と反省するも「けど、20年前はOKだったと思うんだよ」と開き直った。

いやいや、今も昔も下半身露出ら犯罪ですからーー


しかし、確かに昔は寛容でしたからね。江頭しかり井手らっきょしかりダチョウ倶楽部しかり全裸を笑いにしていた芸人は多い。


江頭は21年にわたる因縁を解消するために、江頭のスタッフが「芸能人YouTuber特集」の雑誌取材という設定で、辻と夫・杉浦太陽を呼び出すことに成功。


確かにYouTuberとして辻はそこそこ人気だ。


 江頭は、辻と杉浦が入室する部屋の天井に張り付いて待機。登場した2人は、天井にいる江頭には一切気付かない様子で、偽雑誌の取材に回答していた。

 だが数分後、ふと後ろを振り返った辻が、江頭の存在に気付き思わず二度見。目を丸くして「きゃー!」と叫んだ。


そりゃそうだ!

天井張り付け系ドッキリはYouTube企画としてはお約束だが、実際されたら恐怖だ。


 江頭は「辻ー!!」と声を荒げて近づこうとするも、辻は「無理無理無理無理、ほんと無理!」と断固拒否した。


だが、江頭が「あれは確かに俺が悪かったと思う」と謝罪すると、辻は少し冷静になり、当時について「初めてのものを見ました…」と、今でもトラウマを抱えていると明かした。

いやいや、(初めてのものをみた?きっと彼氏いたかもしれないから江頭の下半身な)

 杉浦によると、辻は結婚してからも「唯一のトラウマが江頭さん」と話していたというほど。それでも「エガちゃんねる」は楽しく見ていたといい、「エガち
ゃん大丈夫かもって思ってた」というが、この日改めて「そう思ってたんですけど…やっぱ無理でした」と、やはり本人を前にして「無理」と断言した



 江頭は、辻に申し訳なく思いながらも、当時辻たちが叫んだことにより自身が“萎縮”してしまったとして辻に謝罪を求めた。


絶対萎縮してないっしょ!!

まあしかし、そんか事は気にせず土下座を懸けた3番勝負を提案した。


「鼻にコインを詰める」「学力テスト」で戦うも1―1の同点となり、最後に夫・杉浦と江頭による「ガチ相撲」で決着をつけることとなった。





 この戦いでは、相撲対決の場数では江頭が上回るが、元「ウルトラマン」で鍛え上げられた肉体を持つ杉浦が完全勝利。


若いし、江頭は負けたほうが面白い!と睨んだのだろう

杉浦は江頭を投げ倒し「20年前のかたきはとったぞ!」と宣言し、辻を守り切った。

 完敗を認めた江頭は、約束通り「21年前はすいませんでした」と土下座。

「共演NGを解除していただけないでしょうか?」という打診に、辻が少し悩んでから「ぜひ、洋服を着ておうちに遊びに来てください」と笑顔で回答。歴史的和解…と思われたが、最後の最後に江頭が暴走し辻を追いかけまわす…という、新たなトラウマを植え付けたところで動画は終了した。

優しい江頭は最後は暴走芸人らしさを保った。


 この動画には「登場人物全員の好感度が上がる素敵動画。特に杉浦さん素敵旦那過ぎやろ…」「辻ちゃんの好感度爆上がり」「やっぱ他のyoutuberと一線を画す面白さだわw」「嫌なことあったけど、これ見てめちゃ笑った」「辻ちゃんのリアクションといい、そのあとの勝負といい、笑いが渦巻いていてyoutubeを超えている」「YouTubeで2人が共演できるなんて時代だなぁ……って思う以上に、令和とは思えない対決内容と謝罪の言葉に笑った」「この夫婦とエガちゃんとの相性が良すぎるw」と、さまざまなコメントが寄せられた。まだまだ江頭のYouTubeは面白い


そして、まだ江頭と共演NGを出している芸能人はいそうだ。

何せ橋田壽賀子に突然キスするような男だったからね。

もし橋田壽賀子がご存命ならば、絶対に共演NGだったはずだ。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

アンガールズ田中!大物アーティストにぶちギレ!相手は誰?! [芸人]

アンガールズ田中卓志が14日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」に出演。「あの恨みは忘れない!根に持つ芸能人ぶっちゃけSP」に参戦し、約10年前の勝敗にこだわったお笑い大会での出来事を語った。

根に持つ芸人スペシャル、、
面白いに決まってる!

南海キャンディーズの山里亮太なんてまさに根に持つ芸人!
「だが、情熱はある」でもその根に持つキャラクタープリは有名だ。。


アンガールズ田中卓志です
 観客にカメラを向け、機械判定で、観客の笑顔の時間が長かった芸人が優勝するお笑い大会で、「審査委員長を某ベテランアーティストがやってた」と説明。

 アンガールズが優勝し、ステージ上で喜んでいたら「ベテランアーティストが最後にトロフィー渡しにきたときに『俺は、アンガールズじゃなくてバイきんぐのほうが面白かった』ってマジのトーンで言い始めたんです」と振り返った。

 冗談だと思って突っ込んでもマジ返しされたといい、田中は珍しく「いかれてんのあいつ!ぶち殴んなきゃいけない」と激しくお怒り。言葉を選ぶよう突っ込まれて笑いが起こる中、「おかしいよね、機械で決めるって決めて優勝してんのに、お前の考えで」と抗議し、「お前、芸人じゃねえだろ!1年でもウケるとかスベるとかやってるなら。ちょっとコメントが面白いアーティストなんだから言うな、ごちゃごちゃごちゃごちゃ」とヒートアップ。「優勝したのに落ち込んで帰った」とボヤきまくっていた。



さて田中卓志のお得意のキレ芸ですね。


ニュース記事では「珍しく激昂!」とありますが、日常茶飯事ですよね。


田中卓志はどんな大物アーティストにキレていたのか?


どうやら

泉谷しげるのようです。

泉谷しげるさんは確かに言いそうですね。







良い役者であり、良いフォークシンガー、お笑いにもりかいがある

イケオヤジって感じでいいですよねー





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

千鳥のいじりを真に受けてキレる人、、 [芸人]

千鳥はそういう笑いなんです。


なのに、、そんな事件?が起きた。


どうした?

《何年もの時間を費やし、社内スタッフ、営業やPR、そして何より工場などの方々の協力を得てブランドのシグネイチャーアイテムへと育ててきたデニムジーンズが、テレビ番組でこのような扱い方をされた事が残念で仕方がない》


5月15日、インスタグラムにこう綴ったのは、ファッションブランド「JOHN LAWRENCE SULLIVAN」のデザイナー・柳川荒士氏だ。


5月4日に放送された『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)で、自身がデザインしたデニムが“笑いのネタ”にされたとして、怒りをあらわにしたのだ。


笑いのネタにされてキレるデザイナー?

う!器!!





問題となっているのが、『テレビ千鳥』で大悟(43)の私服を探しにいくという人気企画での一幕だった。


4日の放送で2人はセレクトショップ「STUDIOUS」を訪れた。その際ノブ(43)が大悟に選んだのが、「JOHN LAWRENCE SULLIVAN」のフロント部分に2つのジッパーがついた紫色のブルゾンに、両脚の腰から裾まで大きなジッパーがあしらわれたデニムだった。 大悟が試着を終えて登場すると、ノブは「最高やん」と言いながら笑いを堪えるような様子。


ここでノブが堪えたのも良いと思うけどな、、

ここで「いやーな!ジーパン!!」とかツッコミが入ったらまた、違う笑いになってたかもしれんし。


そして大悟は、自身のコーディネートを「正面チャック2枚ち◯ぽ出し変質者やん!」とデニムのデザインをイジったのだ。


「この企画は、『田村正和のパジャマ』『森昌子の悪ふざけ』など試着した服を独特の表現でイジるのがお決まりで、その絶妙な喩えが人気。

しかし、柳川氏は“ネタ”と捉えなかったようだ。冒頭のように怒りを爆発させ、《創設から20年、妥協する事なく少しずつ築き上げてきたブランドイメージを、自分達の笑いの為に一瞬にして踏み躙られた事が本当に悔しい。これからも店頭でこの商品を売っていくスタッフの気持ち、何よりこの商品を買ってくれたお客様の気持ちを考えると本当に心が痛い》と続けた。



柳川氏が’03年にブランドを設立し、’10年にはウィメンズラインがスタートし、’11年にはパリコレデビューも果たした「JOHN LAWRENCE SULLIVAN」。国内外のファッショニスタから熱烈な支持を集めているブランドだ。


今回大悟さんがイジったジップデニムは、JOHN LAWRENCE SULLIVANを代表するアイテムの1つだという。


そんな愛着のあるデニムをイジられて怒りを見せた柳川氏。デザインにかけた思いを受け、インターネット上では同情のコメントもあった。






《デザイナーの怒りの投稿、真っ当やなと思う。千鳥は好きだけど、、、この服着てる人がからかわれたりしたら可哀想だし、店の売上落ちたりしたら大迷惑でしょ。あれ放映した番組スタッフもあかんかったね。宣伝になる笑いと嘲笑の笑いって難しいねえ》


《ブランドデザイナーさんが普通に可哀想案件では??大吾が着こなせないのを笑う企画だとしても、私だったら自分のブランド背負って性器の名前つけるのはちょっと普通にブチギレちゃう》


《人が一生懸命やっていることを馬鹿にされたら、やっぱり腹が立つでしょうね。》

《真剣にやってる人とかをイジって笑わせるのはプロフェッショナルとしてどうなのだろうか。》 とはいえ、柳川氏が激怒する形で反応したことで却って“がっかり”してしまった人のほうが多いようだ。


Instagramのコメント欄やネット上にはこんな声が。 《「ハイブランド製品をおしゃれに無頓着な大吾が着ることで、せっかくの服が台無しになり、そこに独特のノブ節が入。笑いが取れる」という番組に対して、デザイナーがお気持ち表明するのは残念に思う。「大吾さんが着るとダサいけど本当はこんなカッコいい!」ってカッコいい着こなしを紹介して欲しい。》


《千鳥がいじったくらいでブランドイメージがとかいうデザイナーもよう分からんな。そんなこと言ったら服に対する感想言えなくなるやん。》 《俺はこの番組を見て、はじめてこのアイテムもこのブランドも知っていいなと思ったけど、こういう投稿して、必死な被害者アピールはキツいわ、すまんけど》


《触れたのはブランド的には逆効果じゃないですかね デザイナーならそんな意見気にせず、自分が良いと思ったものを自信出して発信していきましょうよ》 また《この商品を履いてるものです。爆笑しました。現場からは以上です》《ブランドや服はとても好きで、愛用していますがデザイナーの器がこんなに小さいとは思いませんでした。なんかガッカリしました》とブランドのファンからも

このブランドも知っていいなと思ったけど、こういう投稿して、必死な被害者アピールはキツいわ、すまんけど》 《触れたのはブランド的には逆効果じゃないですかね デザイナーならそんな意見気にせず、自分が良いと思ったものを自信出して発信していきましょうよ》 また《この商品を履いてるものです。爆笑しました。現場からは以上です》《ブランドや服はとても好きで、愛用していますがデザイナーの器がこんなに小さいとは思いませんでした。なんかガッカリしました》とブランドのファンからも疑問を呈する声が。 5月16日18時現在、柳川氏のInstagramの当該投稿には1000件以上のコメントが寄せられている。




まあ、所詮千鳥に言われたからって
気にするなーってことですよね。


千鳥は「いやーなデニム」で、笑いをとりがちです。

ロバートの秋山と千鳥ノブでシャッフルコンビしてネタをしたときも

嫌なデニムで笑いをとってたし
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
芸人:B-BOYが発信する生活ニュース:So-netブログ
SSブログ

M-1が産んだヒーロー。令和ロマンがテレビに出ない理由とは? [芸人]

そういえば、去年のM-1チャンピオンってテレビ出てないな、、

そんな風に思う人も多いと思うが、今までもそんなチャンピオンはいた。
例えば抜群のネタの面白さだった(ミルクボーイ)などはテレビにあまり出ずに劇場中心で活躍するという道を自ら選んでいる。

他にもパンクブーブーや銀シャリ、とろサーモン、トレンディエンジェルなどはあまり見ない。
しかし、優勝翌年はそこそこ見た芸人は多い、トレンディエンジェル、銀シャリ、などはそこそこにテレビに出ていた。

パンクブーブーやとろサーモンなどはあまり見なかったイメージだ。

■■なぜ?令和ロマンはテレビに出ていないのだろう。■■


お笑いコンビ「令和ロマン」の高比良くるま(29)が16日、「NON STYLE」の石田明のユーチューブチャンネルに出演し、テレビ出演を基本的に断っている理由について説明した。


なんと!
テレビ出演を断っていたようた!!



 動画内でくるまは「テレビは基本的には出ないです。ほとんど断ってます。(「M-1グランプリ」で)優勝する前からオファーをいただいてたものから自分で選んで…」とテレビ出演を抑えていることを告白。


この姿勢についてくるまは「テレビ自体は自分たちより上の世代のものだと思っているんですよ。テレビを見て育ったんですけど、すでにそこで完成もしているし」と、テレビに強く憧れている世代ではないことが影響していると説明した。

 そして「元々テレビに憧れがあったという正しい動機があるから(テレビ出演に)挑むべきであって。僕らの世代が同じ文脈でくらいついても、嘘になるわけですよね。俺たちは(テレビが)好きなだけ。恋してますけど愛してないですから。(テレビ番組を)愛しているみんなが出ているものが、今すごく美しいものとして成立しているわけであって」と語り、現在のテレビ番組を構成する人々との、熱量のミスマッチを防ぎたいという感覚があることも告白していた。

ーー
この考えはまさに新しい世代の考えだ。
テレビをつければ需要のあるタレントは否応なしに見れる。その需要が視聴者なのか製作スタッフなのかはわからないが、テレビをつければ好き嫌い関係ないタレントが見れるのだ。

そこが魅力的でもあり、知らなかったタレントを知る機会にもなる。
反面、嫌いなタレントが出てくる可能性もあり、不快感を生み出す人もいる。



現代人といわれるZ世代の若者達はテレビを見ないという、理由としては「好きでもないタレント見るのは苦痛」「企画がつまらない」「コンプライアンスが厳しくてつまらない」などだろうか。


令和ロマンはそこをついていきたいのかもしれない。

令和ロマンはそこまでテレビにこだわらない。
こだわる人が出た方が良いとの考えなのかもしれない。

これはこれで素晴らしい考えだ。








一方M-1では爪痕を残せなかったがテレビなど多方面でも活躍する芸人もいる。
そのなかの一組が「モグライダー」だ。

芝大輔(40)と
ともしげは愛される要素を持っているように感じる。
ともしげはお馬鹿キャラで芝はイケメン突っ込み師だが嫌味がない。

芝大輔が、令和6年3月10日放送のフジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。憧れだった芸人を明かした。

 この日はナイツ・塙宣之(45)、錦鯉・渡辺隆(45)とともに出演。

渡辺と塙の2人は同年代ながら、渡辺がコンビ解散やピン芸人での活動もあったことなどから塙が「先輩、後輩がよく分からなくて、とりあえず“隆さん”って」とさん付けで呼んでいると明かせば、渡辺も「ナイツと我々、錦鯉は4人全員敬語でしゃべっている」と笑った。

明らかに年上の長谷川も敬語なのが面白い。



 すると、芝は「“桜前線”が解散して、隆さんがピンでライブ出てる時からちょくちょく一緒で」と渡辺が以前、組んでいたコンビ「桜前線」を解散後、ピンで活動している頃から一緒に仕事をしていたと振り返り「シンプルに憧れの人だった」と告白した。  

きっと芝大輔は多くの人を憧れる人なのかもしれない。きっと尊敬している人が多いのだろう。


芝は渡辺に憧れた理由として「僕、昔から早くおじさんになりたかった」と衝撃事実を明かし「一番身近で、一番早く良い仕上がりのおじさんになったのが隆さん。“これだ!これ、これ、これ”」と自身が思い描く“おじさん像”に早く近づいてくれたと笑った。

しっかりと緩急をつける話し方はさすがですね。一度「憧れ」とあげておいて理由が「おじさんだから」と、落とす。



 続けて「意外と若手芸人でこういう感じの人あまりいないじゃないですか。落ちついてて、売れるのかどうか分からないけど近くにいたい人」と渡辺の魅力を語った。

だが笑い抜きにして本当にそう思ったのだろう。
見た目がおじさんなのは仕方ない部分もあるが、貫禄は見た目だけでは出てこない。

渡辺の貫禄は余裕すら感じる。あまり地上波のテレビでは存在感を出さないで長谷川のサポート的な役割に感じるが、そこがまた「器のデかさ」を感じさせる。

錦鯉もモグライダーも令和ロマンもM-1で知名度を上げたのは間違いないが、三者三様で様々な活動、活躍をしている。

M-1に挑戦するということはマイナスになる事もあるかもしれないが、プラスに昇華している芸人も多い。

令和ロマンのように地上波で活躍しなくても生活ができるなら、やはりM-1の力は凄い。


■M-1の今後はどうなるか?■


M-1松本人志の不在でM-1がどうなるかわからない。しかし、なくなりはしないだろう。

「質が落ちた」などと言う人もいるかもしれないが、芸人のレベルは確実に底上げされている。あとは突出した天才がどれだけ出現するか?


松本人志不在の中、それが進められるのはある意味楽しみでもある。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ケンコバの相方暴走 [芸人]

松本人志の騒動でケンコバの元相方が暴走している。


なぜか?

こんな記事が出たからだ。




昨年末の第一報を皮切りに、『週刊文春』による「ダウンタウン松本人志氏の性加害」に関する報道が続いている。この件について、多くの人が意見やコメントを発信しているが、ケンドーコバヤシの元相方で2022年まで吉本興業に所属していた元芸人ムラコス氏も、自身のYouTubeチャンネルで「松本人志さんへご提案」と題して考えを語っている。発信する背景にはどんな思いがあるのだろうか。本人を直撃した。

◆性癖かもしれないが、脇が甘すぎ

同件の報道が出た際、世間は「まさか」と「いつかこうなると思っていた」の反応が混在していた。松本人志に憧れて芸人を志し、松本人志を笑わせたいという思いを胸にお笑いを続けていたというムラコス氏は、率直にどう感じたのか。

「僕からしたら『そやろな』という感じで驚きは全くなかったです。芸人の間ではまっちゃんが女好きで、女遊びも活発だったのは有名でしたからね。松本信者の僕でも擁護できないですよ」

世間的には、“クロ”という印象が広まる中、裁判を前にして「裁判の結果を待たないと何も言えない」という意見が多くなっている。しかしムラコス氏は、記事が出てしまったことに対して、次のような感想を持っていた。

「一流の芸能人にはそれなりの遊び方があると思うんです。まっちゃんほどの人だと、今回のような記事が出れば一大事になることはわかっていなきゃいけなかった。もし女遊びが我慢できないなら、一般人じゃなくてプロを呼ぶべきですよ。『一般人がいい』という性癖かもしれませんが、脇が甘すぎです」

Fullscreen button
元相方ケンドーコバヤシ氏(写真左)と、ハリウッドザコシショウ氏(写真中央)と
元相方ケンドーコバヤシ氏(写真左)と、ハリウッドザコシショウ氏(写真中央)と
[コピーライト] 日刊SPA!
◆「まず謝るべき」と発信した理由

ムラコス氏は、自身のYouTubeチャンネル内で、松本人志氏に向けて「まっちゃん、悪いと思っていなくても、まず謝ろう」と発言している。そこにはどんな意図があったのだろう。

「心の中では事実無根だと思っていても、せめて記者会見は開くべきでしょうね。まずは謝らないと。活動自粛も必要だと思います。報道が出てしまった以上、事実がどうあれもう無傷では済まないんです。なので一度謝罪した上で、活動再開した暁には、芸人として今回の出来事を皮肉ったような作品をつくって昇華させてほしい」

ジャンルとしては、「映画」を提案しているムラコス氏。なぜ、松本氏のこれまでの主戦場であるバラエティ番組ではないのか。

「映画はメタファーが使いやすいんです。松本さんの作品は『大日本人』も『しんぼる』もメタファーに富んだ作品でしたよね。これから裁判になりますが、まっちゃんはその勝敗がどちらになっても芸能界は辞めるつもりだと思うんです。だからこそ、最後にそんな作品を出して欲しいなと思います。まあ、まっちゃんの映画は、これまでスベってきてるんで」

◆めちゃくちゃモテるから、勘違いしてしまう

Fullscreen button
1998年ごろに撮った一枚
1998年ごろに撮った一枚
[コピーライト] 日刊SPA!
松本信者とはいいつつ、意外にも映画に対しては辛辣。原因は意外なところにあると考察している。

「まっちゃんのトークは、いまだに錆びてないと思います。でも、映画を撮り始めた10数年前くらいに作品を作るクリエイターとしては終わっていると思っています。その時期は、まっちゃんが筋肉をつけ始めたころと重なりますよね。芸人の姿勢として、筋肉をつけるのって終わってますよね。コントの登場人物があんなムキムキだったら、コントの設定の邪魔になって、面白くなるわけがないんですよ」

今回の報道で、「芸人の世界には、女性を先輩に差し出すような文化があるのではないか」という疑念も世間に広がっている。しかし、ムラコス氏は、それ以上に芸人の“勘違い”が起こっていることを指摘する。

創業21年/オーディオ買取専門店
オーディオサウンド
創業21年/オーディオ買取専門店
PR
「芸人って、めちゃくちゃモテるんですよね。僕ら世代の大阪では、千原兄弟とジャリズムの人気がとんでもなかったんです。僕はその下っ端やったんですけどモテましたからね。逆ナンもよくされたので、それで勘違いするんですよ。裸の王様になりますよね」

◆“志村けんみたいになる”しかない

モテたい・金持ちになりたいというモチベーションで芸人を始める人も多いとムラコス氏。しかし現代では、スキャンダルが起これば芸の良し悪しとは無関係に、そのタレント生命が終わってしまう。私生活を慎ましく清廉に送ることができれば問題は起こらないが、意に反して肥大してしまうのが欲求というもの。そんな爆弾を抱えながら、スキャンダルなく生き残る方法などあるのだろうか。

「もちろん、奥さんや彼女を愛するのが一番だと思いますよ。でも、そうなれないのなら、志村けんさんみたいになるしかありません。志村さんの女性好きは有名でしたけど、大きなスキャンダルはなかったですよね。綺麗な遊び方をしていたんだと思います」

◆一件5000円の「芸人のネタコンサル」

今回の性加害問題に、独特の見解を示したムラコス氏だが、YouTubeチャンネルはそれまで、M-1やキング・オブ・コントのネタをディスる動画を数々アップしていた。そもそも、このチャンネルを始めようと思ったきっかけはなんだったのか。

「芸人をやっていたころから、コンテストで優勝するようなネタでも『この漫才、なんでこうしないんだろう』などと思っていたんです。ただ、僕は吉本に所属していたので、SNSでそんなことは言えないじゃないですか。そこにすごいストレスを感じていたんです。そうして50歳になって、この先もう売れることもないと思ったので、吉本をやめました。所属がなくなって、しがらみが消え忖度をする必要がなくなったので、これまで考えていたことを積極的に発信していくことにしましたね」

“ディスり屋”を標榜することもあり、その意見は手厳しい。しかし、未来に繋がる展望も見えて来ているという。











まあ、知名度が低いわりに言う事は大きいですね。


便乗商法、炎上商法としては成功かもしれませんね。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

江頭2:50の共演NGがまだいた!! [芸人]

 お笑い芸人の江頭2:50(57)が、令和5年8月4日にYouTubeチャンネルを更新した。

最近は勢いのある企画が少ないが相変わらずの人気チャンネルだ。



今回は21年もの間、共演NGだったタレントに謝罪した!!

何とまだ共演NGのタレントがいたようだ!

というのも江頭は共演NGだった芸人かいた。

それがはなわだ。

はなわともYouTubeチャンネルで和解したのだ。



今回は誰だ?

 江頭は「【恐怖】21年間共演NGの辻ちゃんを天井に張り付いて待ち伏せした」と題する動画の中で、「あいつと決着をつけるときがきた」と叫び、元モーニング娘。のタレント・辻希美と決着をつけると宣言した。

 江頭と辻は、過去にフジテレビ系の「モーニング娘。」特番で共演。その際に江頭が下半身を露出し、辻ちゃんに大きなトラウマを与えてしまい、以降20年以上も共演NGとなっている。

 江頭はこの件について「確かに俺は悪いことをしたと思ってる」と反省するも「けど、20年前はOKだったと思うんだよ」と開き直った。

いやいや、今も昔も下半身露出ら犯罪ですからーー


しかし、確かに昔は寛容でしたからね。江頭しかり井手らっきょしかりダチョウ倶楽部しかり全裸を笑いにしていた芸人は多い。


江頭は21年にわたる因縁を解消するために、江頭のスタッフが「芸能人YouTuber特集」の雑誌取材という設定で、辻と夫・杉浦太陽を呼び出すことに成功。


確かにYouTuberとして辻はそこそこ人気だ。


 江頭は、辻と杉浦が入室する部屋の天井に張り付いて待機。登場した2人は、天井にいる江頭には一切気付かない様子で、偽雑誌の取材に回答していた。

 だが数分後、ふと後ろを振り返った辻が、江頭の存在に気付き思わず二度見。目を丸くして「きゃー!」と叫んだ。


そりゃそうだ!

天井張り付け系ドッキリはYouTube企画としてはお約束だが、実際されたら恐怖だ。


 江頭は「辻ー!!」と声を荒げて近づこうとするも、辻は「無理無理無理無理、ほんと無理!」と断固拒否した。


だが、江頭が「あれは確かに俺が悪かったと思う」と謝罪すると、辻は少し冷静になり、当時について「初めてのものを見ました…」と、今でもトラウマを抱えていると明かした。

いやいや、(初めてのものをみた?きっと彼氏いたかもしれないから江頭の下半身な)

 杉浦によると、辻は結婚してからも「唯一のトラウマが江頭さん」と話していたというほど。それでも「エガちゃんねる」は楽しく見ていたといい、「エガち
ゃん大丈夫かもって思ってた」というが、この日改めて「そう思ってたんですけど…やっぱ無理でした」と、やはり本人を前にして「無理」と断言した



 江頭は、辻に申し訳なく思いながらも、当時辻たちが叫んだことにより自身が“萎縮”してしまったとして辻に謝罪を求めた。


絶対萎縮してないっしょ!!

まあしかし、そんか事は気にせず土下座を懸けた3番勝負を提案した。


「鼻にコインを詰める」「学力テスト」で戦うも1―1の同点となり、最後に夫・杉浦と江頭による「ガチ相撲」で決着をつけることとなった。





 この戦いでは、相撲対決の場数では江頭が上回るが、元「ウルトラマン」で鍛え上げられた肉体を持つ杉浦が完全勝利。


若いし、江頭は負けたほうが面白い!と睨んだのだろう

杉浦は江頭を投げ倒し「20年前のかたきはとったぞ!」と宣言し、辻を守り切った。

 完敗を認めた江頭は、約束通り「21年前はすいませんでした」と土下座。

「共演NGを解除していただけないでしょうか?」という打診に、辻が少し悩んでから「ぜひ、洋服を着ておうちに遊びに来てください」と笑顔で回答。歴史的和解…と思われたが、最後の最後に江頭が暴走し辻を追いかけまわす…という、新たなトラウマを植え付けたところで動画は終了した。

優しい江頭は最後は暴走芸人らしさを保った。


 この動画には「登場人物全員の好感度が上がる素敵動画。特に杉浦さん素敵旦那過ぎやろ…」「辻ちゃんの好感度爆上がり」「やっぱ他のyoutuberと一線を画す面白さだわw」「嫌なことあったけど、これ見てめちゃ笑った」「辻ちゃんのリアクションといい、そのあとの勝負といい、笑いが渦巻いていてyoutubeを超えている」「YouTubeで2人が共演できるなんて時代だなぁ……って思う以上に、令和とは思えない対決内容と謝罪の言葉に笑った」「この夫婦とエガちゃんとの相性が良すぎるw」と、さまざまなコメントが寄せられた。まだまだ江頭のYouTubeは面白い


そして、まだ江頭と共演NGを出している芸能人はいそうだ。

何せ橋田壽賀子に突然キスするような男だったからね。

もし橋田壽賀子がご存命ならば、絶対に共演NGだったはずだ。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

アンガールズ田中!大物アーティストにぶちギレ!相手は誰?! [芸人]

アンガールズ田中卓志が14日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」に出演。「あの恨みは忘れない!根に持つ芸能人ぶっちゃけSP」に参戦し、約10年前の勝敗にこだわったお笑い大会での出来事を語った。

根に持つ芸人スペシャル、、
面白いに決まってる!

南海キャンディーズの山里亮太なんてまさに根に持つ芸人!
「だが、情熱はある」でもその根に持つキャラクタープリは有名だ。。


アンガールズ田中卓志です
 観客にカメラを向け、機械判定で、観客の笑顔の時間が長かった芸人が優勝するお笑い大会で、「審査委員長を某ベテランアーティストがやってた」と説明。

 アンガールズが優勝し、ステージ上で喜んでいたら「ベテランアーティストが最後にトロフィー渡しにきたときに『俺は、アンガールズじゃなくてバイきんぐのほうが面白かった』ってマジのトーンで言い始めたんです」と振り返った。

 冗談だと思って突っ込んでもマジ返しされたといい、田中は珍しく「いかれてんのあいつ!ぶち殴んなきゃいけない」と激しくお怒り。言葉を選ぶよう突っ込まれて笑いが起こる中、「おかしいよね、機械で決めるって決めて優勝してんのに、お前の考えで」と抗議し、「お前、芸人じゃねえだろ!1年でもウケるとかスベるとかやってるなら。ちょっとコメントが面白いアーティストなんだから言うな、ごちゃごちゃごちゃごちゃ」とヒートアップ。「優勝したのに落ち込んで帰った」とボヤきまくっていた。



さて田中卓志のお得意のキレ芸ですね。


ニュース記事では「珍しく激昂!」とありますが、日常茶飯事ですよね。


田中卓志はどんな大物アーティストにキレていたのか?


どうやら

泉谷しげるのようです。

泉谷しげるさんは確かに言いそうですね。







良い役者であり、良いフォークシンガー、お笑いにもりかいがある

イケオヤジって感じでいいですよねー





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

千鳥のいじりを真に受けてキレる人、、 [芸人]

千鳥はそういう笑いなんです。


なのに、、そんな事件?が起きた。


どうした?

《何年もの時間を費やし、社内スタッフ、営業やPR、そして何より工場などの方々の協力を得てブランドのシグネイチャーアイテムへと育ててきたデニムジーンズが、テレビ番組でこのような扱い方をされた事が残念で仕方がない》


5月15日、インスタグラムにこう綴ったのは、ファッションブランド「JOHN LAWRENCE SULLIVAN」のデザイナー・柳川荒士氏だ。


5月4日に放送された『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)で、自身がデザインしたデニムが“笑いのネタ”にされたとして、怒りをあらわにしたのだ。


笑いのネタにされてキレるデザイナー?

う!器!!





問題となっているのが、『テレビ千鳥』で大悟(43)の私服を探しにいくという人気企画での一幕だった。


4日の放送で2人はセレクトショップ「STUDIOUS」を訪れた。その際ノブ(43)が大悟に選んだのが、「JOHN LAWRENCE SULLIVAN」のフロント部分に2つのジッパーがついた紫色のブルゾンに、両脚の腰から裾まで大きなジッパーがあしらわれたデニムだった。 大悟が試着を終えて登場すると、ノブは「最高やん」と言いながら笑いを堪えるような様子。


ここでノブが堪えたのも良いと思うけどな、、

ここで「いやーな!ジーパン!!」とかツッコミが入ったらまた、違う笑いになってたかもしれんし。


そして大悟は、自身のコーディネートを「正面チャック2枚ち◯ぽ出し変質者やん!」とデニムのデザインをイジったのだ。


「この企画は、『田村正和のパジャマ』『森昌子の悪ふざけ』など試着した服を独特の表現でイジるのがお決まりで、その絶妙な喩えが人気。

しかし、柳川氏は“ネタ”と捉えなかったようだ。冒頭のように怒りを爆発させ、《創設から20年、妥協する事なく少しずつ築き上げてきたブランドイメージを、自分達の笑いの為に一瞬にして踏み躙られた事が本当に悔しい。これからも店頭でこの商品を売っていくスタッフの気持ち、何よりこの商品を買ってくれたお客様の気持ちを考えると本当に心が痛い》と続けた。



柳川氏が’03年にブランドを設立し、’10年にはウィメンズラインがスタートし、’11年にはパリコレデビューも果たした「JOHN LAWRENCE SULLIVAN」。国内外のファッショニスタから熱烈な支持を集めているブランドだ。


今回大悟さんがイジったジップデニムは、JOHN LAWRENCE SULLIVANを代表するアイテムの1つだという。


そんな愛着のあるデニムをイジられて怒りを見せた柳川氏。デザインにかけた思いを受け、インターネット上では同情のコメントもあった。






《デザイナーの怒りの投稿、真っ当やなと思う。千鳥は好きだけど、、、この服着てる人がからかわれたりしたら可哀想だし、店の売上落ちたりしたら大迷惑でしょ。あれ放映した番組スタッフもあかんかったね。宣伝になる笑いと嘲笑の笑いって難しいねえ》


《ブランドデザイナーさんが普通に可哀想案件では??大吾が着こなせないのを笑う企画だとしても、私だったら自分のブランド背負って性器の名前つけるのはちょっと普通にブチギレちゃう》


《人が一生懸命やっていることを馬鹿にされたら、やっぱり腹が立つでしょうね。》

《真剣にやってる人とかをイジって笑わせるのはプロフェッショナルとしてどうなのだろうか。》 とはいえ、柳川氏が激怒する形で反応したことで却って“がっかり”してしまった人のほうが多いようだ。


Instagramのコメント欄やネット上にはこんな声が。 《「ハイブランド製品をおしゃれに無頓着な大吾が着ることで、せっかくの服が台無しになり、そこに独特のノブ節が入。笑いが取れる」という番組に対して、デザイナーがお気持ち表明するのは残念に思う。「大吾さんが着るとダサいけど本当はこんなカッコいい!」ってカッコいい着こなしを紹介して欲しい。》


《千鳥がいじったくらいでブランドイメージがとかいうデザイナーもよう分からんな。そんなこと言ったら服に対する感想言えなくなるやん。》 《俺はこの番組を見て、はじめてこのアイテムもこのブランドも知っていいなと思ったけど、こういう投稿して、必死な被害者アピールはキツいわ、すまんけど》


《触れたのはブランド的には逆効果じゃないですかね デザイナーならそんな意見気にせず、自分が良いと思ったものを自信出して発信していきましょうよ》 また《この商品を履いてるものです。爆笑しました。現場からは以上です》《ブランドや服はとても好きで、愛用していますがデザイナーの器がこんなに小さいとは思いませんでした。なんかガッカリしました》とブランドのファンからも

このブランドも知っていいなと思ったけど、こういう投稿して、必死な被害者アピールはキツいわ、すまんけど》 《触れたのはブランド的には逆効果じゃないですかね デザイナーならそんな意見気にせず、自分が良いと思ったものを自信出して発信していきましょうよ》 また《この商品を履いてるものです。爆笑しました。現場からは以上です》《ブランドや服はとても好きで、愛用していますがデザイナーの器がこんなに小さいとは思いませんでした。なんかガッカリしました》とブランドのファンからも疑問を呈する声が。 5月16日18時現在、柳川氏のInstagramの当該投稿には1000件以上のコメントが寄せられている。




まあ、所詮千鳥に言われたからって
気にするなーってことですよね。


千鳥は「いやーなデニム」で、笑いをとりがちです。

ロバートの秋山と千鳥ノブでシャッフルコンビしてネタをしたときも

嫌なデニムで笑いをとってたし
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース