SSブログ

相田みつをなぜ話題?世界一受けたい授業で [芸能人]

相田みつおが話題だ。

なぜなら世界一受けたい授業でピックアップされていたからだ。

シンプルな詩は心に響く。
何年経っても色褪せないのは人間の本質を見事に捉えているからだろう。

夢はでっかく根はふかく  みつを

とか

だれにだって あるんだよ ひとにはいえないくるしみが
だれにだって あるんだよ ひとにはいえない
かなしみが
ただたまっているだけなんだよ いえば愚痴にならからだ みつを

とか






苔(こけ)のかなしみ
わかってたまるか わかってたまるか 足の下に踏まれてばかりいる雑草のくるしみを
陽の当たるところに出たことのない 
苔のかなしみを
 みつを



苔(こけ)のかなしみ
わかってたまるか わかってたまるか 足の下に踏まれてばかりいる雑草のくるしみを
陽の当たるところに出たことのない 
苔のかなしみを
 みつを

とかがある。この、苔のかなしみ について
相田みつを美術館の館長 相田一人さんが解説しています。

相田一人さんは劇団ひとりのような読み方ではありません。

相田一人と書いて(かずひと)と読みます。
相田一人さんは相田みつをの長男です。

 
苔(こけ)のかなしみ
わかってたまるか わかってたまるか 足の下に踏まれてばかりいる雑草のくるしみを
陽の当たるところに出たことのない 
苔のかなしみを
 みつを

相田一人さんの解説は
この「わかってたまるか わかってたまるか」というフレーズを父は時折口にしたものでした。本当に時折ではありましたが、その独特な言い回しは、私の耳にいまだに残っています。声を荒げるでもなく、さりとて詠嘆の響きかあるでもなく、淡々としたものでしたが、そのつど強い印象がありました。

どんなに言葉を費やしたとしても、自分の思いというのは伝えようがない。その反対に、他人の思いもわからないのではないか。そういう絶望感が父にはあって、そして、そこを踏まえて父は言葉を発していたのだと、私は考えています。(相田みつを美術館企画展ブックいまからここから  から引用)





世界一受けたい授業は実際に世界一受けたい授業か?
と聞かれたらそうでもない、、と答える人が多い。


しかし

相田みつをの特集なら

世界一受けたい授業だと思う。







昨日相田みつをが話題になったのは世界一受けたい授業で取り上げられたから。


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
相田みつをなぜ話題?世界一受けたい授業で:B-BOYが発信する生活ニュース:So-netブログ
SSブログ

相田みつをなぜ話題?世界一受けたい授業で [芸能人]

相田みつおが話題だ。

なぜなら世界一受けたい授業でピックアップされていたからだ。

シンプルな詩は心に響く。
何年経っても色褪せないのは人間の本質を見事に捉えているからだろう。

夢はでっかく根はふかく  みつを

とか

だれにだって あるんだよ ひとにはいえないくるしみが
だれにだって あるんだよ ひとにはいえない
かなしみが
ただたまっているだけなんだよ いえば愚痴にならからだ みつを

とか






苔(こけ)のかなしみ
わかってたまるか わかってたまるか 足の下に踏まれてばかりいる雑草のくるしみを
陽の当たるところに出たことのない 
苔のかなしみを
 みつを



苔(こけ)のかなしみ
わかってたまるか わかってたまるか 足の下に踏まれてばかりいる雑草のくるしみを
陽の当たるところに出たことのない 
苔のかなしみを
 みつを

とかがある。この、苔のかなしみ について
相田みつを美術館の館長 相田一人さんが解説しています。

相田一人さんは劇団ひとりのような読み方ではありません。

相田一人と書いて(かずひと)と読みます。
相田一人さんは相田みつをの長男です。

 
苔(こけ)のかなしみ
わかってたまるか わかってたまるか 足の下に踏まれてばかりいる雑草のくるしみを
陽の当たるところに出たことのない 
苔のかなしみを
 みつを

相田一人さんの解説は
この「わかってたまるか わかってたまるか」というフレーズを父は時折口にしたものでした。本当に時折ではありましたが、その独特な言い回しは、私の耳にいまだに残っています。声を荒げるでもなく、さりとて詠嘆の響きかあるでもなく、淡々としたものでしたが、そのつど強い印象がありました。

どんなに言葉を費やしたとしても、自分の思いというのは伝えようがない。その反対に、他人の思いもわからないのではないか。そういう絶望感が父にはあって、そして、そこを踏まえて父は言葉を発していたのだと、私は考えています。(相田みつを美術館企画展ブックいまからここから  から引用)





世界一受けたい授業は実際に世界一受けたい授業か?
と聞かれたらそうでもない、、と答える人が多い。


しかし

相田みつをの特集なら

世界一受けたい授業だと思う。







昨日相田みつをが話題になったのは世界一受けたい授業で取り上げられたから。


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。