SSブログ

橘家円蔵さん死去。81歳。どんな人柄だったのだろうか?昭和の偉人がまた亡くなってしまった、、 [芸能人]

「ヨイショ」を決まり文句に明るくにぎやかな芸風で活躍した落語家の
橘家円蔵(たちばなや・えんぞう)さんが7日、

心室細動のため東京都内の病院で死去した。81歳だった。

本名は大山武雄〈おおやま・たけおさん〉
また一人昭和の偉人が亡くなってしまった、、


東京都生まれの橘家円蔵さんは。1952年、
後の七代目橘家円蔵に入門し、竹蔵を名乗った。
その当時まだ18歳くらいだろう。余程の覚悟と落語家になる強い意思があったのだろう。


アドリブのギャグや大喜利の謎かけを得意とし、二ツ目の升蔵時代からラジオ番組で人気となり、65年に真打ちに昇進し、月の家円鏡を襲名。

月の家円鏡とは

長らく月(つき)の家(や)円鏡(えんきょう)といった意味も含まれており、その名の通り長く人気を博した。
橘家円蔵を襲名した後も、長らく多くの家族に愛された。


60年代から80年代にかけて「ヨイショの圓鏡」と呼ばれ人気に。

トレードマークの黒縁眼鏡、得意のなぞかけと軽妙な語り口で落語家としてだけでなく、テレビCM、映画、ラジオのDJなども務めた。


82年に八代目橘家円蔵を襲名した。「うまいのは(古今亭)志ん朝、(立川)談志は達者。だからアタシは面白い落語家を目指す」が口ぐせで、どこまでも面白さを追求した。






その口ぐせ通りに落語では
筋にこだわらない八方破れのところが面白いと評判で、お客も人情話ではなく、腹を抱えるほど笑わせてくれるのを期待した。その無鉄砲さが魅力だったという。
 
橘家円蔵さんの人柄はとにかく明るい橘家円蔵さんだった。


 高座では愛敬とサービス精神に満ち、相手を持ち上げる「ヨイショ」、妻をネタにする「ウチのセツコが」で沸かせた。「火焰(かえん)太鼓」「無精床」といった古典落語に現代的なギャグをふんだんに盛り込んだ。

 持ちネタである「ウチのセツコが」は
故林家三平さんの「ウチのヨシコさん」のギャグが有名になると、圓鏡さんは「ウチのセツコが」とやはり夫人の名前をギャグにして大いに受けた。




 「談志・円鏡歌謡合戦」(ニッポン放送)で立川談志さんとナンセンスなギャグの応酬を繰り広げたほか、「午後2時の男」(文化放送)など昼のラジオ番組を長く務めた。焼き肉のたれや眼鏡洗浄剤などのテレビCMでも知られた。



平成の時代よりも遥かに多く、昭和の時代を生きた落語家であり、戦時中に生まれた事もあって、様々な苦労もした事だろう。

しかし、人を笑わせて多くの人々を幸せにしてきた。
まさしく昭和の偉人だろう。

心からご冥福をお祈りします。





 ▼三遊亭円歌さんの話 いつも誰かを喜ばせなくてはと考えている人だった。楽屋に入るとパーッと明るくなる。偉くなってもキャーキャー騒いでいた。そういう方はなかなかいません。落語は、聴いているうちに忘れてしまうことが多いが、お客さまが覚えて帰ってくれるはなしをするのが魅力です。亡くなってしまうとあの芸がなくなってしまう。それが残念です。ご冥福をお祈りします。

 ▼落語協会顧問の三遊亭金馬さんの話 ずいぶん会わなかったのでびっくりしている。テレビやラジオで忙しい時期もあったが、彼の落語は筋にこだわらない八方破れのところが面白い。お客も人情話ではなく、腹を抱えるほど笑わせてくれるのを期待した。その無鉄砲さが魅力だった。亡くなって寂しい。






※前回記事※
キングカズが本当に凄い男だった!長い間謎だった、スキンヘッドの真相が明らかに


☆☆☆お勧め記事一覧☆☆☆
おめでたい記事!■■福山と吹石。
ジャニーズ神話を壊し結婚!国分太一。
市川由衣と戸次重幸。眞鍋とイエモン吉井和哉。爆笑田中と山口もえ。
麒麟・川島。ダイゴと北川景子などなど



訃報記事■■謎ある死や衝撃的な訃報も、、川島なお美、DJ deckstream 、片平巧、諏訪美緒、ぽわぽわP椎名もた、貴ノ浪、デブラージ、C-C-B 渡辺、石田長生、泉政行などなど(2015.1月~9月上旬)


インパクトありすぎ!画像で笑えて度肝抜く!■■インパクトありすぎ!野性爆弾川島と上沼恵美子の似てる画像!ドデカこうもり!若林と柴犬!サモハンキンポーとTKO木下!赤ちゃんおむすび!■■


超注目!ブレイク必至!☆★
*話題急上昇!これからブレイク必至!!話題急上昇artistやタレント!!柴田淳。桐島のどか。山口采希。安藤真野、中村大地。藤田菜々子。伊藤愛真。高木理代子など 


スポンサードリンク


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

橘家円蔵さん死去。81歳。どんな人柄だったのだろうか?昭和の偉人がまた亡くなってしまった、、:B-BOYが発信する生活ニュース:So-netブログ
SSブログ

橘家円蔵さん死去。81歳。どんな人柄だったのだろうか?昭和の偉人がまた亡くなってしまった、、 [芸能人]

「ヨイショ」を決まり文句に明るくにぎやかな芸風で活躍した落語家の
橘家円蔵(たちばなや・えんぞう)さんが7日、

心室細動のため東京都内の病院で死去した。81歳だった。

本名は大山武雄〈おおやま・たけおさん〉
また一人昭和の偉人が亡くなってしまった、、


東京都生まれの橘家円蔵さんは。1952年、
後の七代目橘家円蔵に入門し、竹蔵を名乗った。
その当時まだ18歳くらいだろう。余程の覚悟と落語家になる強い意思があったのだろう。


アドリブのギャグや大喜利の謎かけを得意とし、二ツ目の升蔵時代からラジオ番組で人気となり、65年に真打ちに昇進し、月の家円鏡を襲名。

月の家円鏡とは

長らく月(つき)の家(や)円鏡(えんきょう)といった意味も含まれており、その名の通り長く人気を博した。
橘家円蔵を襲名した後も、長らく多くの家族に愛された。


60年代から80年代にかけて「ヨイショの圓鏡」と呼ばれ人気に。

トレードマークの黒縁眼鏡、得意のなぞかけと軽妙な語り口で落語家としてだけでなく、テレビCM、映画、ラジオのDJなども務めた。


82年に八代目橘家円蔵を襲名した。「うまいのは(古今亭)志ん朝、(立川)談志は達者。だからアタシは面白い落語家を目指す」が口ぐせで、どこまでも面白さを追求した。






その口ぐせ通りに落語では
筋にこだわらない八方破れのところが面白いと評判で、お客も人情話ではなく、腹を抱えるほど笑わせてくれるのを期待した。その無鉄砲さが魅力だったという。
 
橘家円蔵さんの人柄はとにかく明るい橘家円蔵さんだった。


 高座では愛敬とサービス精神に満ち、相手を持ち上げる「ヨイショ」、妻をネタにする「ウチのセツコが」で沸かせた。「火焰(かえん)太鼓」「無精床」といった古典落語に現代的なギャグをふんだんに盛り込んだ。

 持ちネタである「ウチのセツコが」は
故林家三平さんの「ウチのヨシコさん」のギャグが有名になると、圓鏡さんは「ウチのセツコが」とやはり夫人の名前をギャグにして大いに受けた。




 「談志・円鏡歌謡合戦」(ニッポン放送)で立川談志さんとナンセンスなギャグの応酬を繰り広げたほか、「午後2時の男」(文化放送)など昼のラジオ番組を長く務めた。焼き肉のたれや眼鏡洗浄剤などのテレビCMでも知られた。



平成の時代よりも遥かに多く、昭和の時代を生きた落語家であり、戦時中に生まれた事もあって、様々な苦労もした事だろう。

しかし、人を笑わせて多くの人々を幸せにしてきた。
まさしく昭和の偉人だろう。

心からご冥福をお祈りします。





 ▼三遊亭円歌さんの話 いつも誰かを喜ばせなくてはと考えている人だった。楽屋に入るとパーッと明るくなる。偉くなってもキャーキャー騒いでいた。そういう方はなかなかいません。落語は、聴いているうちに忘れてしまうことが多いが、お客さまが覚えて帰ってくれるはなしをするのが魅力です。亡くなってしまうとあの芸がなくなってしまう。それが残念です。ご冥福をお祈りします。

 ▼落語協会顧問の三遊亭金馬さんの話 ずいぶん会わなかったのでびっくりしている。テレビやラジオで忙しい時期もあったが、彼の落語は筋にこだわらない八方破れのところが面白い。お客も人情話ではなく、腹を抱えるほど笑わせてくれるのを期待した。その無鉄砲さが魅力だった。亡くなって寂しい。






※前回記事※
キングカズが本当に凄い男だった!長い間謎だった、スキンヘッドの真相が明らかに


☆☆☆お勧め記事一覧☆☆☆
おめでたい記事!■■福山と吹石。
ジャニーズ神話を壊し結婚!国分太一。
市川由衣と戸次重幸。眞鍋とイエモン吉井和哉。爆笑田中と山口もえ。
麒麟・川島。ダイゴと北川景子などなど



訃報記事■■謎ある死や衝撃的な訃報も、、川島なお美、DJ deckstream 、片平巧、諏訪美緒、ぽわぽわP椎名もた、貴ノ浪、デブラージ、C-C-B 渡辺、石田長生、泉政行などなど(2015.1月~9月上旬)


インパクトありすぎ!画像で笑えて度肝抜く!■■インパクトありすぎ!野性爆弾川島と上沼恵美子の似てる画像!ドデカこうもり!若林と柴犬!サモハンキンポーとTKO木下!赤ちゃんおむすび!■■


超注目!ブレイク必至!☆★
*話題急上昇!これからブレイク必至!!話題急上昇artistやタレント!!柴田淳。桐島のどか。山口采希。安藤真野、中村大地。藤田菜々子。伊藤愛真。高木理代子など 


スポンサードリンク


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0