SSブログ

ネットニュースによって民度がわかる

ヤフコメ民は民度が低い


そう言われて(書かれている)事がよくある。

しかし本当にそうなのだろうか?ヤフコメ民とはヤフーニュースのコメント欄に書き込む人々の事なのだが、本当に民度が低いのか?

ヤフコメ民とは?

で検索すると「マジョリティ側に属していないながらも、マジョリティとしての利益を十分に享受できていないと感じる人々」

とある。 ん?まずマジョリティとは?
マジョリティとは「多数派」「多数者」つまり「俺は(私は)多数派でまともだ!」と思っているが現状に満足していない人なのかもしれない。

一般的なヤフコメ民とはどんな人なのか?イメージとしては以下の通りだ


ヤフコメ民のイメージ
・上から目線で評論家目線
・40代 低所得 中卒
・小学生~大学生
・おじさん、おばさん
・否定的
・若い人やユーチューバーに「誰やこいつ」という

などだ


なるほど

確かにあっているが
ヤフーニュースのコメントには肯定的意見もある
高評価 低評価だったら一般的感覚をしっかりと表していると思う。

YouTube記事や若者の話題にかんしてはやや低評価が多い気がするので、ヤフーニュースの読者はやはり40代~50代が多いのかな?とも思う。
Yahoo! JAPANの利用者層のデータがありました。


Screenshot_20230812-152141_Chrome.jpg

つまり30代~60代が一番多いっぽいです。



つまりヤフコメ民の予想とだいたい合ってますね。

だから若い話題などには敏感じゃなくて否定的なのかもしれません。









さて

では他のニュースサイトは行儀が良いのか?

Mobageニュースではどうなのか?

コメントを見てみると


ひどい、、酷すぎる。

Mobageニュースはかなり独特なニュースもあり、独特で一部の人にしか有益ではなさそうなニュースが多いのもあるが、ひどい。



では
MSNニュースは

バット(低評価)が多い!!
とにかく否定的意見が多い!!
そしてコメントは少ない。コメントを書く人も否定的意見が多すぎるし、かなりカルト的意見も多い。



では
LINE NEWSは?

いや知らない!そんなのあるの?って人も多いかもしれません。
若者はLINEのニュースで最低限の時事ネタを仕入れているようです。
そしてコメント欄はありません。



YouTubeのニュース
こちらは逆に否定的な意見が少ないと感じます。

そして低評価の数が見えないので高評価が目立ちます。

これはYouTubeの仕様として否定的、攻撃的なコメントは保留する機能があるからでしょうかね。




以上考察してみました。




ヤフコメ民は民度が低いのか?


結果としてはMobageニュースやMSNニュースに比べればマシです。

そして否定的な意見から入るのが人間といいますので仕方ない部分もあります。

しかし、否定的意見や攻撃的意見は人を傷つけます。
否定的意見や攻撃的意見を書く前にまず(思いやり)の心を持ってから書くべきだと思いました。



憶測や推測、噂を広めるのも良くないですね。








スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ネットニュースによって民度がわかる:B-BOYが発信する生活ニュース:So-netブログ
SSブログ

ネットニュースによって民度がわかる

ヤフコメ民は民度が低い


そう言われて(書かれている)事がよくある。

しかし本当にそうなのだろうか?ヤフコメ民とはヤフーニュースのコメント欄に書き込む人々の事なのだが、本当に民度が低いのか?

ヤフコメ民とは?

で検索すると「マジョリティ側に属していないながらも、マジョリティとしての利益を十分に享受できていないと感じる人々」

とある。 ん?まずマジョリティとは?
マジョリティとは「多数派」「多数者」つまり「俺は(私は)多数派でまともだ!」と思っているが現状に満足していない人なのかもしれない。

一般的なヤフコメ民とはどんな人なのか?イメージとしては以下の通りだ


ヤフコメ民のイメージ
・上から目線で評論家目線
・40代 低所得 中卒
・小学生~大学生
・おじさん、おばさん
・否定的
・若い人やユーチューバーに「誰やこいつ」という

などだ


なるほど

確かにあっているが
ヤフーニュースのコメントには肯定的意見もある
高評価 低評価だったら一般的感覚をしっかりと表していると思う。

YouTube記事や若者の話題にかんしてはやや低評価が多い気がするので、ヤフーニュースの読者はやはり40代~50代が多いのかな?とも思う。
Yahoo! JAPANの利用者層のデータがありました。


Screenshot_20230812-152141_Chrome.jpg

つまり30代~60代が一番多いっぽいです。



つまりヤフコメ民の予想とだいたい合ってますね。

だから若い話題などには敏感じゃなくて否定的なのかもしれません。









さて

では他のニュースサイトは行儀が良いのか?

Mobageニュースではどうなのか?

コメントを見てみると


ひどい、、酷すぎる。

Mobageニュースはかなり独特なニュースもあり、独特で一部の人にしか有益ではなさそうなニュースが多いのもあるが、ひどい。



では
MSNニュースは

バット(低評価)が多い!!
とにかく否定的意見が多い!!
そしてコメントは少ない。コメントを書く人も否定的意見が多すぎるし、かなりカルト的意見も多い。



では
LINE NEWSは?

いや知らない!そんなのあるの?って人も多いかもしれません。
若者はLINEのニュースで最低限の時事ネタを仕入れているようです。
そしてコメント欄はありません。



YouTubeのニュース
こちらは逆に否定的な意見が少ないと感じます。

そして低評価の数が見えないので高評価が目立ちます。

これはYouTubeの仕様として否定的、攻撃的なコメントは保留する機能があるからでしょうかね。




以上考察してみました。




ヤフコメ民は民度が低いのか?


結果としてはMobageニュースやMSNニュースに比べればマシです。

そして否定的な意見から入るのが人間といいますので仕方ない部分もあります。

しかし、否定的意見や攻撃的意見は人を傷つけます。
否定的意見や攻撃的意見を書く前にまず(思いやり)の心を持ってから書くべきだと思いました。



憶測や推測、噂を広めるのも良くないですね。








スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。