ファッションセンターしまむらの創業者とは?歴代社長の凄さとは? [社長 企業]
洋服といえば"しまむら"そんな人は多いかもしれない。
安く良い物が買える洋服屋として人気だ。
2009年頃に益若つばさが、テレビ番組の企画でしまむらで買い物をする場面があった。
益若つばさがしまむらがブレイクするきっかけの一つになった。
また多くのモデルがファッションセンターしまむらを推薦していた事もしまむらを多くの人に認知させたきっかけとなっただろう。
もちろん、有名人が推薦するだけでブレイクしたわけではなく、しっかりとした歴史と経営戦略があってこそのブレイクだった。
今では有名な洋服屋として使われるしまむらの創業者や社長達の凄さとは?
しまむら社長のエピソードや苦労話し、武勇伝はあるのだろうか?
まずはこの人がいないとしまむらは誕生していなかった。
創業者は島村恒俊氏だ。
島村 恒俊(しまむら のぶとし、1926年3月8日 - )は日本の実業家、衣料製造販売業のしまむら創業者。埼玉県生まれ。
しまむら創業者で初代社長 島村恒俊 が経営者として優れているところは
以下の4点だったと言われている。
1、研究熱心だったこと
戦後すぐに、商業界やペガサスクラブに加入、
ダイエーの中内功氏やヨーカ堂の伊藤雅俊氏(同年代)などのビックネームと一緒に勉強会に参加していたという。
2、革新性と進取の気性
アメリカの物まねだけでなく、独自性を持った経営を志向していた。
そして、やることが素早かった。
3、後継者の選び方
島村恒俊氏には息子がいるが情に流されることなく、人物本位、経営者としての能力で選んだ。
血縁関係にない赤の他人を2代目社長として藤原秀次郎氏(横須賀市出身)をえらんだ。
そして、その後は完全に経営を任せている。
4、公平無私であること
血縁でひとを判断するのではなく、公平無私で能力主義に徹底していた。
■島村恒俊(しまむら・のぶとし)
日本の実業家。衣料製造販売業の株式会社しまむらの創業者。1926年3月8日、埼玉県で生まれる
しまむら創業者で初代社長の島村恒俊はおよそ30歳の若さで
1953年(昭和28年) - 資本金150万円で「株式会社島村呉服店」を設立。
これが全ての始まりだろう。
1961年(昭和36年) - 「しまむら」チェーン1号店を埼玉県東松山市に開業。同時に本社を東松山市に設置。
1970年(昭和45年) - 同社初の複合商業施設「東松山ショッピングセンター」開業。
その後も会社を成長させていった。
しまむらは2009年前後で全国区の知名度となったが、何と2002年(平成14年) には系列店が沖縄県へ進出し、47都道府県への展開となっていた。
つまりしまむらは全国的に名前が知れ渡る前に地力があったのだ。
そしてまだ先の話しだが、2021年には宮原駅近くから、さいたま新都心(さいたま市大宮区北袋町1丁目)へ本社移転するという。
しまむら創業者の島村さんは
埼玉県比企郡小川町にあった島村呉服店を経営していたが、「商品回転率を基準に品揃えを考えるべきである」という理論に基づき、セルフサービスによる販売手法を展開。既製品、婦人ブラウスから寝具まで、総合的な品揃えの店となった。
それこそがしまむらの基礎だろう。
しまむらには寝具なども揃っている
その後、将来のチェーンストア時代を先読み、小川町に近い都市で、東京のベッドタウン地区でもあった埼玉県東松山市へのモデル的な出店を考え、1961年5月に東松山市材木町に「しまむら」チェーン1号店を出店する。その後、東松山店出店でのノウハウを生かし、鴻巣店(2号店)や小川町前店(3号店)をオープンして成功するなど、次第にその店舗数に強力に拡大していくことになった。
人口10万人当たり1店舗の出店を目指し、デイリーファッションの店舗としては売場の広さを1000平方メートルと1300平方メートルが最適規模とし、こうすることで知名度の向上と運営の効率化が一気に進んで業績が向上していった、現在でもこの経営方針を保っている。
現在は埼玉県比企郡吉見町に在住している。
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ちなみに現在の社長は
北島常好社長である。
その前は野中正人氏である。
しました。の歴代社長は
初代:島村恒俊(1953~1990)
2代:藤原秀次郎(1990~2005)
3代:野中正人(2005~2018)
4代:北島常好(2018年2月~ )
である。
もちろん創業者の島村恒俊さんが基礎となっているが、成長させたのは後継者と社員達の努力だろう。
現在は日本有数のファストファッションブランドとして認知されている
代表者は野中正人(代表取締役会長兼会長執行役員)つまり3代目の社長だ。
現在2019年のしまむら社長は
北島常好(代表取締役社長兼社長執行役員)だ。
北島常好(きたじま・つねよし)
日本の経営者。株式会社しまむら4代目社長。
昭和34年1月14日生まれ。埼玉県出身。流通経済大経卒業。1983年、しまむらに入社。西日本開発本部長。2018年2月21日、社長に就任
↑しまむら創業者 島村恒俊 の写真は出てこないが、しまむら社長といえば、北島さんだ。
お笑い芸人の山里亮太が取材をした事でも有名だ。
もしくは野中会長はよくメディアにも出ている。
しまむらは、UNIQLOやGAPなどのようなSPAではなく、各アパレルメーカーから仕入れて小売する業態である。
バイヤーへは「4つの悪」(返品、赤黒伝票、追加値引、未引取り)の追放を公約し、そのフェアな取引商行為によってサプライヤーであるアパレルメーカーとの関係を深めている。
それらの取引条件から、しまむらとの取引を優先させ、また最大の得意先がしまむらというアパレルメーカーも少なくないとされる。その結果、低価格で品質の良い、バラエティーに富む商品が陳列されている。
しまむらブレイクのきっかけとなったモデル益若つばさが産み出したような言葉「しまラー」と呼ばれるしまむら愛好家は全国に多くいる。
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安く良い物が買える洋服屋として人気だ。
2009年頃に益若つばさが、テレビ番組の企画でしまむらで買い物をする場面があった。
益若つばさがしまむらがブレイクするきっかけの一つになった。
また多くのモデルがファッションセンターしまむらを推薦していた事もしまむらを多くの人に認知させたきっかけとなっただろう。
もちろん、有名人が推薦するだけでブレイクしたわけではなく、しっかりとした歴史と経営戦略があってこそのブレイクだった。
今では有名な洋服屋として使われるしまむらの創業者や社長達の凄さとは?
しまむら社長のエピソードや苦労話し、武勇伝はあるのだろうか?
まずはこの人がいないとしまむらは誕生していなかった。
創業者は島村恒俊氏だ。
島村 恒俊(しまむら のぶとし、1926年3月8日 - )は日本の実業家、衣料製造販売業のしまむら創業者。埼玉県生まれ。
しまむら創業者で初代社長 島村恒俊 が経営者として優れているところは
以下の4点だったと言われている。
1、研究熱心だったこと
戦後すぐに、商業界やペガサスクラブに加入、
ダイエーの中内功氏やヨーカ堂の伊藤雅俊氏(同年代)などのビックネームと一緒に勉強会に参加していたという。
2、革新性と進取の気性
アメリカの物まねだけでなく、独自性を持った経営を志向していた。
そして、やることが素早かった。
3、後継者の選び方
島村恒俊氏には息子がいるが情に流されることなく、人物本位、経営者としての能力で選んだ。
血縁関係にない赤の他人を2代目社長として藤原秀次郎氏(横須賀市出身)をえらんだ。
そして、その後は完全に経営を任せている。
4、公平無私であること
血縁でひとを判断するのではなく、公平無私で能力主義に徹底していた。
■島村恒俊(しまむら・のぶとし)
日本の実業家。衣料製造販売業の株式会社しまむらの創業者。1926年3月8日、埼玉県で生まれる
しまむら創業者で初代社長の島村恒俊はおよそ30歳の若さで
1953年(昭和28年) - 資本金150万円で「株式会社島村呉服店」を設立。
これが全ての始まりだろう。
1961年(昭和36年) - 「しまむら」チェーン1号店を埼玉県東松山市に開業。同時に本社を東松山市に設置。
1970年(昭和45年) - 同社初の複合商業施設「東松山ショッピングセンター」開業。
その後も会社を成長させていった。
しまむらは2009年前後で全国区の知名度となったが、何と2002年(平成14年) には系列店が沖縄県へ進出し、47都道府県への展開となっていた。
つまりしまむらは全国的に名前が知れ渡る前に地力があったのだ。
そしてまだ先の話しだが、2021年には宮原駅近くから、さいたま新都心(さいたま市大宮区北袋町1丁目)へ本社移転するという。
しまむら創業者の島村さんは
埼玉県比企郡小川町にあった島村呉服店を経営していたが、「商品回転率を基準に品揃えを考えるべきである」という理論に基づき、セルフサービスによる販売手法を展開。既製品、婦人ブラウスから寝具まで、総合的な品揃えの店となった。
それこそがしまむらの基礎だろう。
しまむらには寝具なども揃っている
その後、将来のチェーンストア時代を先読み、小川町に近い都市で、東京のベッドタウン地区でもあった埼玉県東松山市へのモデル的な出店を考え、1961年5月に東松山市材木町に「しまむら」チェーン1号店を出店する。その後、東松山店出店でのノウハウを生かし、鴻巣店(2号店)や小川町前店(3号店)をオープンして成功するなど、次第にその店舗数に強力に拡大していくことになった。
人口10万人当たり1店舗の出店を目指し、デイリーファッションの店舗としては売場の広さを1000平方メートルと1300平方メートルが最適規模とし、こうすることで知名度の向上と運営の効率化が一気に進んで業績が向上していった、現在でもこの経営方針を保っている。
現在は埼玉県比企郡吉見町に在住している。
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ちなみに現在の社長は
北島常好社長である。
その前は野中正人氏である。
しました。の歴代社長は
初代:島村恒俊(1953~1990)
2代:藤原秀次郎(1990~2005)
3代:野中正人(2005~2018)
4代:北島常好(2018年2月~ )
である。
もちろん創業者の島村恒俊さんが基礎となっているが、成長させたのは後継者と社員達の努力だろう。
現在は日本有数のファストファッションブランドとして認知されている
代表者は野中正人(代表取締役会長兼会長執行役員)つまり3代目の社長だ。
現在2019年のしまむら社長は
北島常好(代表取締役社長兼社長執行役員)だ。
北島常好(きたじま・つねよし)
日本の経営者。株式会社しまむら4代目社長。
昭和34年1月14日生まれ。埼玉県出身。流通経済大経卒業。1983年、しまむらに入社。西日本開発本部長。2018年2月21日、社長に就任
↑しまむら創業者 島村恒俊 の写真は出てこないが、しまむら社長といえば、北島さんだ。
お笑い芸人の山里亮太が取材をした事でも有名だ。
もしくは野中会長はよくメディアにも出ている。
しまむらは、UNIQLOやGAPなどのようなSPAではなく、各アパレルメーカーから仕入れて小売する業態である。
バイヤーへは「4つの悪」(返品、赤黒伝票、追加値引、未引取り)の追放を公約し、そのフェアな取引商行為によってサプライヤーであるアパレルメーカーとの関係を深めている。
それらの取引条件から、しまむらとの取引を優先させ、また最大の得意先がしまむらというアパレルメーカーも少なくないとされる。その結果、低価格で品質の良い、バラエティーに富む商品が陳列されている。
しまむらブレイクのきっかけとなったモデル益若つばさが産み出したような言葉「しまラー」と呼ばれるしまむら愛好家は全国に多くいる。
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