SSブログ

左とん平さん死去、左とん平さんの生き方も歌も演技もファンキーだった。 [芸能人]

大杉蓮さんの訃報に続きまたしても名バイプレーヤーが逝ってしまった。
俳優の左とん平(ひだり・とんぺい、本名肥田木通弘=ひだき・みちひろ)さんが24日午後3時、都内の病院で死去した。
左とん平さんの死因は心不全だった。
80歳。東京都出身。
左さんは昨年、急性心筋梗塞で倒れ、闘病を続けていた。

1970年代の大ヒットドラマ「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」で人気を博し、名バイプレーヤーとして知られた俳優の左とん平さん、若い頃はとてもファンキーな曲を歌っていた。

04282053_59032d2767718.jpg
左とん平 / Hey you blues



このビートに語るように歌うスタイルはまるでRAPだ。
初期の初期日本のHIP HOPとも言われている。


女も見た目じゃない的な歌詞のこんな曲もある。
左とん平 / ブスな女



一部の意見として左とん平さんと谷啓さんは似ているのでは?と話題になることもあった。

左とん平さんは高校卒業後、実家の寿司店で働いていた時に友人に誘われて俳優活動を始めたという。
社会経験もあるので心根はしっかりとした人間なのだろう。


歌もファンキーだが私生活も奔放だったようで賭博事件で3度逮捕されるなど波瀾万丈だ。

そんな左とん平さんを助けてくれたのは仲間たち。
小林桂樹さんは自宅に来て「これが犯罪者の家か」と笑い飛ばし、憧れの森繁久弥さんや「お母さん」と慕った森光子さんは「左とん平を叱る会」を開いて叱咤(しった)激励したという。

現在の風潮ならなかなか難しいだろう、逮捕された者は叩かれ、それを庇う者も叩かれるからだ。
しかし人間は過ちを犯す事もある、人間性がしっかりとした人なら左とん平さんのように更正、復帰ができるのだ。


 さまざまな役柄を演じた左さん。役者人生の長くを脇役で過ごした、しかしコミカルな名前もあり覚えられ易い為に知名度は高い。左とん平さんはコメディアンかな?と思う人もいたはずだ。


昨年6月、ミュージカルの舞台を直前に控えていた左さんは、自宅で胸の痛みを訴えて救急搬送され、急性心筋梗塞の緊急手術を受けた。手術後には誤嚥(ごえん)性肺炎を起こし、酸素呼吸器をつけながら闘病を続けていた。

 10月ごろには呼吸器を外し、自発呼吸できるまでに回復。関係者も「筋力を戻すためにリハビリが必要で入院している。良い方向に向かっている」と語っていたが、願いは届かなかった。親しい知人らは「後日、お別れの会ができれば」と話しているという。










左さんは愛嬌(あいきょう)のある表情と、とぼけた味わいのある演技がお茶の間で愛された。
さがみ典礼のCMなどにも出演していた。左とん平さんの歌も様々なアーティストにカバーされているので名曲を歌うシンガーの一面もあり。過去には左とん平さんは逮捕されたこともある。

舞台関係者は「チャーミングな人で誰からも慕われた。病気でミュージカルや全国巡業の舞台を降板したことが心残りだっただろう」と語った。

 1957年に同級生と劇団を結成。芸名の「左」は本名の「肥田木(ひだき)」からとったもの。


コミカルな芸名はインパクト大だ。コメディアンと間違われそうな左とん平さんは俳優だ。

20代の頃は10年ほど新宿コマ劇場で修業。先輩役者の芝居を見て学び、喜劇役者としてのキャリアを積んだ。
ザ・ドリフターズのコメディー映画にも出演した。70年代にはTBSの「時間ですよ」、「寺内貫太郎一家」、「ムー一族」などさまざまなドラマでお茶の間の人気者に。86年にスタートした日本テレビ「女監察医 室生亜季子」では刑事役を熱演し、20年以上続く人気シリーズとなった。映画でも、カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した「楢山節考」(83年)や「吉原炎上」(87年)などに出演した。



左とん平さんは「銭形平次」や「鬼平犯科帳」など時代劇でも名脇役として活躍したイメージが強い。
また「女監察医 室生亜季子」では刑事役を20年以上熱演したので、ベテラン刑事のイメージもつよい。さがみ典礼のCMに出演していたので良いお爺ちゃんのイメージもある。



また一部では左とん平さんと谷啓さんがキャラ的にも似ているので投票サイトでも似ているのでは?と話題になった。77%程の人が左とん平さんと谷啓さんは似ていると言っている。

間違いなく昭和~平成にかけてのテレビ界を支えた名俳優でありタレントだった。
今インパクトの強い芸名をつける俳優は少ないので左とん平さんのような俳優は貴重だった。

心よりご冥福をお祈りします。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
左とん平さん死去、左とん平さんの生き方も歌も演技もファンキーだった。:B-BOYが発信する生活ニュース:So-netブログ
SSブログ

左とん平さん死去、左とん平さんの生き方も歌も演技もファンキーだった。 [芸能人]

大杉蓮さんの訃報に続きまたしても名バイプレーヤーが逝ってしまった。
俳優の左とん平(ひだり・とんぺい、本名肥田木通弘=ひだき・みちひろ)さんが24日午後3時、都内の病院で死去した。
左とん平さんの死因は心不全だった。
80歳。東京都出身。
左さんは昨年、急性心筋梗塞で倒れ、闘病を続けていた。

1970年代の大ヒットドラマ「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」で人気を博し、名バイプレーヤーとして知られた俳優の左とん平さん、若い頃はとてもファンキーな曲を歌っていた。

04282053_59032d2767718.jpg
左とん平 / Hey you blues



このビートに語るように歌うスタイルはまるでRAPだ。
初期の初期日本のHIP HOPとも言われている。


女も見た目じゃない的な歌詞のこんな曲もある。
左とん平 / ブスな女



一部の意見として左とん平さんと谷啓さんは似ているのでは?と話題になることもあった。

左とん平さんは高校卒業後、実家の寿司店で働いていた時に友人に誘われて俳優活動を始めたという。
社会経験もあるので心根はしっかりとした人間なのだろう。


歌もファンキーだが私生活も奔放だったようで賭博事件で3度逮捕されるなど波瀾万丈だ。

そんな左とん平さんを助けてくれたのは仲間たち。
小林桂樹さんは自宅に来て「これが犯罪者の家か」と笑い飛ばし、憧れの森繁久弥さんや「お母さん」と慕った森光子さんは「左とん平を叱る会」を開いて叱咤(しった)激励したという。

現在の風潮ならなかなか難しいだろう、逮捕された者は叩かれ、それを庇う者も叩かれるからだ。
しかし人間は過ちを犯す事もある、人間性がしっかりとした人なら左とん平さんのように更正、復帰ができるのだ。


 さまざまな役柄を演じた左さん。役者人生の長くを脇役で過ごした、しかしコミカルな名前もあり覚えられ易い為に知名度は高い。左とん平さんはコメディアンかな?と思う人もいたはずだ。


昨年6月、ミュージカルの舞台を直前に控えていた左さんは、自宅で胸の痛みを訴えて救急搬送され、急性心筋梗塞の緊急手術を受けた。手術後には誤嚥(ごえん)性肺炎を起こし、酸素呼吸器をつけながら闘病を続けていた。

 10月ごろには呼吸器を外し、自発呼吸できるまでに回復。関係者も「筋力を戻すためにリハビリが必要で入院している。良い方向に向かっている」と語っていたが、願いは届かなかった。親しい知人らは「後日、お別れの会ができれば」と話しているという。










左さんは愛嬌(あいきょう)のある表情と、とぼけた味わいのある演技がお茶の間で愛された。
さがみ典礼のCMなどにも出演していた。左とん平さんの歌も様々なアーティストにカバーされているので名曲を歌うシンガーの一面もあり。過去には左とん平さんは逮捕されたこともある。

舞台関係者は「チャーミングな人で誰からも慕われた。病気でミュージカルや全国巡業の舞台を降板したことが心残りだっただろう」と語った。

 1957年に同級生と劇団を結成。芸名の「左」は本名の「肥田木(ひだき)」からとったもの。


コミカルな芸名はインパクト大だ。コメディアンと間違われそうな左とん平さんは俳優だ。

20代の頃は10年ほど新宿コマ劇場で修業。先輩役者の芝居を見て学び、喜劇役者としてのキャリアを積んだ。
ザ・ドリフターズのコメディー映画にも出演した。70年代にはTBSの「時間ですよ」、「寺内貫太郎一家」、「ムー一族」などさまざまなドラマでお茶の間の人気者に。86年にスタートした日本テレビ「女監察医 室生亜季子」では刑事役を熱演し、20年以上続く人気シリーズとなった。映画でも、カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した「楢山節考」(83年)や「吉原炎上」(87年)などに出演した。



左とん平さんは「銭形平次」や「鬼平犯科帳」など時代劇でも名脇役として活躍したイメージが強い。
また「女監察医 室生亜季子」では刑事役を20年以上熱演したので、ベテラン刑事のイメージもつよい。さがみ典礼のCMに出演していたので良いお爺ちゃんのイメージもある。



また一部では左とん平さんと谷啓さんがキャラ的にも似ているので投票サイトでも似ているのでは?と話題になった。77%程の人が左とん平さんと谷啓さんは似ていると言っている。

間違いなく昭和~平成にかけてのテレビ界を支えた名俳優でありタレントだった。
今インパクトの強い芸名をつける俳優は少ないので左とん平さんのような俳優は貴重だった。

心よりご冥福をお祈りします。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。