ダイハツの軽トラオープンカーが小流行になるか?その名もお化け? [おもしろ画像]
ダイハツが奇抜な車を開発!!
お化けが公式に?
ダイハツが開発したのは軽トラオープンカー!
何とメーカー自ら屋根を切り取るという大胆なアレンジで注目されているのが、「ハイゼットジャンボ スポルツァVer.」です。
開発にあたり、果樹園を走る働くクルマからヒントを得たという!
どういうことか?
おばけとはなんなのか?
ハイゼットジャンボ スポルツァVer.は、ダイハツの軽トラック「ハイゼットジャンボ」をベースに、完全オープンのレーシング仕様へカスタマイズされています。
なんとレーシング仕様!!
そう!!よく見ると
「YOKOHAMA」や「RAYZ」などのステッカーが貼られていることからもわかるとおり、アドバンA050のセミスリックタイヤやレイズ製鍛造ホイール、KTV Ultimate製の車高調などが採用されているほか、スポーツ走行にも対応可能なフルバケットシートと4点式シートベルトが奢られているという!!
他にも
フロントバンパーをエアロ仕様に作り直しているほか、サイド出しマフラーが採用されました。
アメリカのラグナ・セカサーキットとかけた「ラグナ青果」ステッカーをはじめ、ボディの随所に貼られたステッカーが、レーシーな気分に!
見た目としてはお化けではない!
実は果樹園の軽トラオープンカーは果樹園だけでしか使えない車で公道で走ったら違法改造なんです。
廃車の車の頭を切って!お化けとして蘇えらせたからでしょうか?果樹園で使う軽トラオープンカーはお化けともいうらしい!
ダイハツの担当者は、開発の狙いについて「平日は果樹園ではたらく若者が、休日はみんなで草レースを楽しむ。そんな面白いクルマができたらいいな、と思いました」と説明。
ユニークですねー!
仕事もプライベートもフルに楽しめる一台に仕上がっている!
と話題です。
ダイハツの担当者が果樹園の事例を例に挙げたとおり、ハイゼットジャンボ スポルツァVer.のデザインは、果樹園で実際に使われている屋根を切った軽トラックから着想を得たといいます。
軽トラックの屋根を切る理由としては、果樹園のなかで効率的に果物を収穫するだけでなく木や果実を傷つけないことが目的となっていますが、車検にはとおらないとのこと。
もともとあった屋根を切っているので、車両の高さや強度が変わってしまい、車検証に記載されている寸法とは違ってしまいます。そうなると、その時点で車検には通りません。
だが
もしナンバーの付いた屋根のない軽トラックが公道を走っていたとしたら、車検が切れてそのままになっているか、構造変更をして、いわゆる『改造車』として登録しているのでしょう。
農家の人たちは、恐らく自分でクルマの屋根を切断しているのだと思います」と説明。屋根のない軽トラは、基本的に果樹園のなかだけで走ることを想定し、改造されたクルマのようです。
ダイハツは今回のバーチャルオートサロン2021で、軽オープンカー「コペン」をベースに、運転する楽しみをより感じられるカスタムを施した「コペンスパイダーVer.」を出展。こちらも、電動ルーフを取り去ってスポーティテイストを強化したカスタマイズカーとなっています。
ハイゼットジャンボとコペンという対称的な二台をベースに、スポーティなカスタマイズカーを仕立てたダイハツですが、ハイゼットジャンボをはじめとした軽トラックはMRレイアウトを採用していることから、素性の良さには定評があります。
軽キャンパーも流行っているので
この軽トラオープンカーも流行るかも?
幌(ホロ)がついたりしたらなおお洒落かもしれませんな。
ちなみに
こちら屋根の無い果樹園の軽トラックだ!
この軽トラオープンカーはリンゴや梨などの果樹園で活躍している。
これらの果樹は背が低く、普通の軽トラックでは当たって実を落としたり、引っかかって枝を折ってしまう。運転しながら効率よく収穫するために廃車になった軽トラックの屋根を切って使用しているという!
この軽トラックは「お化け」や「バケ」とも呼ばれるそうだ!
公道での乗車はできず、私有地での走行に限られる。
くるまのお化け〓!!
確かに人間に例えると、廃車=永眠 それが動いて活躍しているんだからお化けだね。
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お化けが公式に?
ダイハツが開発したのは軽トラオープンカー!
何とメーカー自ら屋根を切り取るという大胆なアレンジで注目されているのが、「ハイゼットジャンボ スポルツァVer.」です。
開発にあたり、果樹園を走る働くクルマからヒントを得たという!
どういうことか?
おばけとはなんなのか?
ハイゼットジャンボ スポルツァVer.は、ダイハツの軽トラック「ハイゼットジャンボ」をベースに、完全オープンのレーシング仕様へカスタマイズされています。
なんとレーシング仕様!!
そう!!よく見ると
「YOKOHAMA」や「RAYZ」などのステッカーが貼られていることからもわかるとおり、アドバンA050のセミスリックタイヤやレイズ製鍛造ホイール、KTV Ultimate製の車高調などが採用されているほか、スポーツ走行にも対応可能なフルバケットシートと4点式シートベルトが奢られているという!!
他にも
フロントバンパーをエアロ仕様に作り直しているほか、サイド出しマフラーが採用されました。
アメリカのラグナ・セカサーキットとかけた「ラグナ青果」ステッカーをはじめ、ボディの随所に貼られたステッカーが、レーシーな気分に!
見た目としてはお化けではない!
実は果樹園の軽トラオープンカーは果樹園だけでしか使えない車で公道で走ったら違法改造なんです。
廃車の車の頭を切って!お化けとして蘇えらせたからでしょうか?果樹園で使う軽トラオープンカーはお化けともいうらしい!
ダイハツの担当者は、開発の狙いについて「平日は果樹園ではたらく若者が、休日はみんなで草レースを楽しむ。そんな面白いクルマができたらいいな、と思いました」と説明。
ユニークですねー!
仕事もプライベートもフルに楽しめる一台に仕上がっている!
と話題です。
? ?果樹園の軽トラオープンカーは車検にとおる?
ダイハツの担当者が果樹園の事例を例に挙げたとおり、ハイゼットジャンボ スポルツァVer.のデザインは、果樹園で実際に使われている屋根を切った軽トラックから着想を得たといいます。
軽トラックの屋根を切る理由としては、果樹園のなかで効率的に果物を収穫するだけでなく木や果実を傷つけないことが目的となっていますが、車検にはとおらないとのこと。
もともとあった屋根を切っているので、車両の高さや強度が変わってしまい、車検証に記載されている寸法とは違ってしまいます。そうなると、その時点で車検には通りません。
だが
もしナンバーの付いた屋根のない軽トラックが公道を走っていたとしたら、車検が切れてそのままになっているか、構造変更をして、いわゆる『改造車』として登録しているのでしょう。
農家の人たちは、恐らく自分でクルマの屋根を切断しているのだと思います」と説明。屋根のない軽トラは、基本的に果樹園のなかだけで走ることを想定し、改造されたクルマのようです。
ダイハツは今回のバーチャルオートサロン2021で、軽オープンカー「コペン」をベースに、運転する楽しみをより感じられるカスタムを施した「コペンスパイダーVer.」を出展。こちらも、電動ルーフを取り去ってスポーティテイストを強化したカスタマイズカーとなっています。
ハイゼットジャンボとコペンという対称的な二台をベースに、スポーティなカスタマイズカーを仕立てたダイハツですが、ハイゼットジャンボをはじめとした軽トラックはMRレイアウトを採用していることから、素性の良さには定評があります。
軽キャンパーも流行っているので
この軽トラオープンカーも流行るかも?
幌(ホロ)がついたりしたらなおお洒落かもしれませんな。
ちなみに
こちら屋根の無い果樹園の軽トラックだ!
この軽トラオープンカーはリンゴや梨などの果樹園で活躍している。
これらの果樹は背が低く、普通の軽トラックでは当たって実を落としたり、引っかかって枝を折ってしまう。運転しながら効率よく収穫するために廃車になった軽トラックの屋根を切って使用しているという!
この軽トラックは「お化け」や「バケ」とも呼ばれるそうだ!
公道での乗車はできず、私有地での走行に限られる。
くるまのお化け〓!!
確かに人間に例えると、廃車=永眠 それが動いて活躍しているんだからお化けだね。
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