SSブログ

午後ティーがTwitterで炎上した購買層をバカにした画像とは? [ニュース]

最近、企業の公式Twitterが人気だ。
宣伝費も安いし拡散されれば大きな広告効果が得られる。



 そんな中、大手清涼飲料メーカー・キリンビバレッジが公式Twitterに投稿したツイートが騒動を巻き起こした。

キリン炎上である。


 4月26日、キリンビバレッジが公式Twitterにて

「4月は出会いの季節! ですが、みなさん新生活には慣れましたか!? 

みなさんの周りにいそうな
#午後ティー女子

をイラストレーターのつぼゆりさんに描いてもらっちゃいました!

確かに私の周りにもいる…かも#
いると思ったらRT
#私だと思ったらFav
#午後の紅茶」



という文と共に女性を描いたイラストを投稿。

イラストは4枚ありそれぞれ女性像が描かれているのだが、これを見た女性から、「女性をバカにしていて酷い」と批判が起こった。








4種類の午後ティー女子像とは

“モデル気取り自尊心高め女子”
474b1f78.jpg
“ともだち依存系女子”

aea0512c.jpg
“仕切りたがり空回り女子”
3bc689e6.jpg
“ロリもどき自己愛沼女子”

73feafee.jpg

という、タイトルからして女性をバカにしている内容だったために、ネットでは大炎上。

内容も少し古いし、つまらない。



『購買層をバカにしているの?』
『午後ティー好きだったけど、これからはリプトンにする!』といった声が殺到





 さらに、これが発端となり企業の公式Twitter全体に対しても、批判する声が上がっているという。

例えば
『キリンビバレッジの広報部がバカすぎ!』

『バカにしてるって言ってもそうでもないのかな?と思い見てみたら予想以上に酷かった、、』


『こんな奴はいねぇよ』

『つまらないし、共感できない』

更には公式Twitterに疑問を持つ人も続出。

『話題になりたいがために、こういうツイートする企業が増えてきていて不快!』

さらに『全企業、公式Twitterなんてやめろ!』といった声も上がっている。



キリンビバレッジは炎上してしまったので、5月1日にツイートを削除し、謝罪。


「この度、キリンビバレッジ公式アカウントにおける午後の紅茶の投稿について、お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます」と述べたが、これに対しても、「出た、『ご不快な』お気持ち。そちら側の問題とでも言いたげ」といった声が多数あがっており、女性購入者の反感をさらに招いている状態だ。



 話題にしたいと思うのは結構だが、あまり過度なツイートをすると、一気に支持を失うということを企業側にはしっかりと認識してほしい。






スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
午後ティーがTwitterで炎上した購買層をバカにした画像とは?:B-BOYが発信する生活ニュース:So-netブログ
SSブログ

午後ティーがTwitterで炎上した購買層をバカにした画像とは? [ニュース]

最近、企業の公式Twitterが人気だ。
宣伝費も安いし拡散されれば大きな広告効果が得られる。



 そんな中、大手清涼飲料メーカー・キリンビバレッジが公式Twitterに投稿したツイートが騒動を巻き起こした。

キリン炎上である。


 4月26日、キリンビバレッジが公式Twitterにて

「4月は出会いの季節! ですが、みなさん新生活には慣れましたか!? 

みなさんの周りにいそうな
#午後ティー女子

をイラストレーターのつぼゆりさんに描いてもらっちゃいました!

確かに私の周りにもいる…かも#
いると思ったらRT
#私だと思ったらFav
#午後の紅茶」



という文と共に女性を描いたイラストを投稿。

イラストは4枚ありそれぞれ女性像が描かれているのだが、これを見た女性から、「女性をバカにしていて酷い」と批判が起こった。








4種類の午後ティー女子像とは

“モデル気取り自尊心高め女子”
474b1f78.jpg
“ともだち依存系女子”

aea0512c.jpg
“仕切りたがり空回り女子”
3bc689e6.jpg
“ロリもどき自己愛沼女子”

73feafee.jpg

という、タイトルからして女性をバカにしている内容だったために、ネットでは大炎上。

内容も少し古いし、つまらない。



『購買層をバカにしているの?』
『午後ティー好きだったけど、これからはリプトンにする!』といった声が殺到





 さらに、これが発端となり企業の公式Twitter全体に対しても、批判する声が上がっているという。

例えば
『キリンビバレッジの広報部がバカすぎ!』

『バカにしてるって言ってもそうでもないのかな?と思い見てみたら予想以上に酷かった、、』


『こんな奴はいねぇよ』

『つまらないし、共感できない』

更には公式Twitterに疑問を持つ人も続出。

『話題になりたいがために、こういうツイートする企業が増えてきていて不快!』

さらに『全企業、公式Twitterなんてやめろ!』といった声も上がっている。



キリンビバレッジは炎上してしまったので、5月1日にツイートを削除し、謝罪。


「この度、キリンビバレッジ公式アカウントにおける午後の紅茶の投稿について、お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます」と述べたが、これに対しても、「出た、『ご不快な』お気持ち。そちら側の問題とでも言いたげ」といった声が多数あがっており、女性購入者の反感をさらに招いている状態だ。



 話題にしたいと思うのは結構だが、あまり過度なツイートをすると、一気に支持を失うということを企業側にはしっかりと認識してほしい。






スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。