SSブログ

俺の社長:坂本孝のエピソード経歴性格武勇伝とは? [社長 企業]

凄い社長紹介シリーズ
現代社会は「俺! 俺! 俺の俺の!」としゃしゃりでたくなる世の中
大人気の店がある。
「俺のフレンチ」や「俺のイタリアン」「俺の焼肉」など俺の~からはじまるレストランである。

2012年設立した俺の株式会社を手がけた男は
坂本 孝(さかもと たかし、1940年5月4日 )である。
何とブックオフの創業者でもある。


山梨県甲府市出身の実業家である坂本孝。ブックオフも大成功し異業種の飲食店である「俺の株式会社」も成功している。


坂本孝社長はどのような経歴で有名なエピソードはあるのか?またどんな性格で波乱万丈な武勇伝はあるのか?

探りたい。









ブックオフ創業者で俺の社長は77歳(2017年)
1963年3月 慶應義塾大学法学部卒業
 やはり日本有数の会社の社長は高学歴である事が多い。。
ブックオフ創業者かつ俺の社長 坂本孝の出身校は慶応だった。


大学卒業後は父の経営する精麦会社、坂本精麦合名会社に入社。

1965年まだ坂本社長が25歳ほどの年齢で 山梨くみあい飼料株式会社の取締役に就任した。

(山梨県経済農業協同組合連合会と坂本精麦の出資で設立した会社:現 株式会社さんけい)
若いうちから経営に従事しトップにたっていたのだ。

そして坂本孝社長は経歴に残る失敗する。

1970年 山梨くみあい飼料を退社し、オーディオショップ「ユアーズ」の経営に乗り出す。経営に失敗し、3年後に閉店。


1972年、中古ピアノ販売業を展開した。
1990年5月 中古ピアノ販売のノウハウを応用し、新古本販売のブックオフ直営1号店千代田店(約35坪)を神奈川県相模原市に開設。
 27年前ブックオフの快進撃は始まった。


1991年8月 ブックオフコーポレーションを設立、社長に就任した。
 「本を売るならブックオフ」のCMで有名で、古本屋を軒並み閉店させてしまう程の勢いがあるブックオフだ。ブックオフがまだ全国にない頃、古本は古本屋で買うのが常だったが古本を売買するならブックオフとなった人は多い。

2006年6月24日 ブックオフの会長に就任。
2007年6月19日 会長を辞任。

69歳2009年に バリュークリエイト株式会社設立。この会社が現在の「俺の株式会社」となる。
そして何と坂本孝さん72歳で飲食店の経営を手がける!!

2012年11月 俺のフレンチ・俺のイタリアン株式会社(現 俺の株式会社)設立し代表取締役社長となった。

坂本孝さんは大学を卒業後、実家の精米・精麦事業を継ぎ、その後12回の事業に挑戦したという、、
12回起業した中で、成功と呼べるのは、ピアノの中古販売事業と、古本販売のブックオフだとして2勝10敗の起業人生と語っている。そして13度目の起業が「俺の~」だ、もはや3勝目はあげていると思うが現在も挑戦中である思いなのだろう。

2勝10敗の起業人生とは坂本孝社長の武勇伝であり、凄まじいエピソードがあったとかんがえられる。
何回も失敗しても挑戦を続けていることから坂本孝社長の性格は相当な努力家であると感じる。


俺の~ シリーズで有名な飲食店のコンセプトはどんな物なのか?
以下 坂本孝社長のメッセージを抜粋した

私たちが生み出したビジネスモデルの骨子は、二つです。 ミシュラン星付き級の料理人が腕をふるい、高級店の3分の1の価格で提供すること。フード原価率60%超えでも、顧客を1日3回転以上させることで繁盛店の利益を実現すること。 もうひとつは、社員の成長(キャリアパスプラン)の構築。料理人が一人前になるのに10年かかると言われる業界で、当社は個別のプロ養成プログラムによりわずか2年で実現します。 すでに昨年の新卒は来年副料理長候補になっています。また、その先の社内起業やFCの指導や海外経験の制度を確立していきます。このビジネスモデルの出発点は2011年9月 第1号店、わずか16坪の「俺のイタリアン」(新橋本店)でした。 立ち飲み業態では、今の社会が忘れかけている「人との語らい」がもたらされます。肩すり寄せる距離の人たちと自然に会話が生まれて、なぜか親しくなっていく。そんな空間を提供することで、従業員は仕事に誇りが持て、幸せを実感できるのです。 「俺の株式会社」は社員の幸せのために立ち上がり、銀座で30店舗を展開、そしてニューヨーク進出を目指します。 ~俺の株式会社 代表取締役社長 坂本孝~ 

【以上 俺の株式会社 社長からのメッセージ より引用】



つまり「俺のレストラン」はただ旨いだけじゃなく安く提供する事を心掛けているという。
飲食店の経営者なら原価率60パーセントなど考えられない!いや素人でも思いつかないだろう。
それをやってしまうのが坂本孝さんだ他業種から参入してきただけに発想も柔軟なのだろう、もはや飲食店で原価率60パーセントを実行してしまう事が坂本孝さんの武勇伝であり仰天エピソードに近い。

坂本 孝.jpg

何歳になっても挑戦を続ける姿は多くの人に希望を与えている。
どんな性格で運勢の持ち主なのか姓名判断してみた。
すると驚きの結果が、、、

坂本占い.jpg


●総合的な運勢
人並み以上の頭の良さと直感力、そして感性を身に備えていますが、精神面で豊かでない面があるため、それを集団の中で発揮しにくいところがあるでしょう。気苦労はありますが、本人の姿を振り返り、反省すべき点を反省し、感謝していけば、本人の個性を最大限に生かすことができるでしょう。
●家系的な運勢
子供、兄弟は離れ離れになりやすく、生まれ故郷に留まることは少ないでしょう。芸術や特殊な仕事で世に認められる家系です。人間関係に問題があるので、それを克服すれば世に認められて繁栄するでしょう。

●仕事の運勢
人並み以上の才能や実力をもっていますが、それを生かしきれないで、中途で挫折してしまいやすいかもしれません。また、精神的な悩み事も多くなりやすいでしょう。

●愛情面の運勢
扶養の義務があるので、大家族で生活すると、円満になります。扶養者がいない場合は、他人の世話をするという暗示があります。人に親切で優しいタイプなので、人が集まってきて生活が安泰するでしょう。

●社交運
でしゃばらず、まず相手の立場を重んずる性格がまわりの人の好感を誘います。また、上司や友人との良い人間関係が築かれます。そのために、むずかしい問題もまわりの応援で乗り越えていくことでしょう。

●坂本孝の性格
根がお人よしで、さびしがりやです。頼まれたら断りきれず、損をすることが多いでしょう。ナイーブな面を持っているので、人の細かな心を理解してあげるという良いところがあります。

●人間関係
家族との縁がうすいようです。努力してもそれが実りにくいので、挫折感を味わうこともあります。しかし、いつも誰かが助けの手を差しのべてくれることでしょう。


以上のような結果となった。 経営者は大抵良い字画であるが俺の社長坂本孝さんはあまり良い運勢ではなかった。

それを跳ね除ける努力と失敗を続けてきたから今の成功があるのだろう。
敏腕社長はイケイケの性格の人が多いのだがブックオフ創業者で俺の社長坂本孝の性格は、根がお人よしでさびしがりやという。お人よしが多い国日本だからこそ、お人よしの気持ちがわかり多くの共感を得ているのかもしれない。

運勢も年齢も関係なく挑戦する社長坂本孝さんに今後も期待したい。





【関連記事】
* 凄腕社長の武勇伝やエピソード、波瀾万丈の苦労とは

●すしざんまい、CoCo壱、ドンキホーテ、ユニクロ、アメブロ、ピザーラ、鳥貴族 等々

スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

俺の社長:坂本孝のエピソード経歴性格武勇伝とは?:B-BOYが発信する生活ニュース:So-netブログ
SSブログ

俺の社長:坂本孝のエピソード経歴性格武勇伝とは? [社長 企業]

凄い社長紹介シリーズ
現代社会は「俺! 俺! 俺の俺の!」としゃしゃりでたくなる世の中
大人気の店がある。
「俺のフレンチ」や「俺のイタリアン」「俺の焼肉」など俺の~からはじまるレストランである。

2012年設立した俺の株式会社を手がけた男は
坂本 孝(さかもと たかし、1940年5月4日 )である。
何とブックオフの創業者でもある。


山梨県甲府市出身の実業家である坂本孝。ブックオフも大成功し異業種の飲食店である「俺の株式会社」も成功している。


坂本孝社長はどのような経歴で有名なエピソードはあるのか?またどんな性格で波乱万丈な武勇伝はあるのか?

探りたい。









ブックオフ創業者で俺の社長は77歳(2017年)
1963年3月 慶應義塾大学法学部卒業
 やはり日本有数の会社の社長は高学歴である事が多い。。
ブックオフ創業者かつ俺の社長 坂本孝の出身校は慶応だった。


大学卒業後は父の経営する精麦会社、坂本精麦合名会社に入社。

1965年まだ坂本社長が25歳ほどの年齢で 山梨くみあい飼料株式会社の取締役に就任した。

(山梨県経済農業協同組合連合会と坂本精麦の出資で設立した会社:現 株式会社さんけい)
若いうちから経営に従事しトップにたっていたのだ。

そして坂本孝社長は経歴に残る失敗する。

1970年 山梨くみあい飼料を退社し、オーディオショップ「ユアーズ」の経営に乗り出す。経営に失敗し、3年後に閉店。


1972年、中古ピアノ販売業を展開した。
1990年5月 中古ピアノ販売のノウハウを応用し、新古本販売のブックオフ直営1号店千代田店(約35坪)を神奈川県相模原市に開設。
 27年前ブックオフの快進撃は始まった。


1991年8月 ブックオフコーポレーションを設立、社長に就任した。
 「本を売るならブックオフ」のCMで有名で、古本屋を軒並み閉店させてしまう程の勢いがあるブックオフだ。ブックオフがまだ全国にない頃、古本は古本屋で買うのが常だったが古本を売買するならブックオフとなった人は多い。

2006年6月24日 ブックオフの会長に就任。
2007年6月19日 会長を辞任。

69歳2009年に バリュークリエイト株式会社設立。この会社が現在の「俺の株式会社」となる。
そして何と坂本孝さん72歳で飲食店の経営を手がける!!

2012年11月 俺のフレンチ・俺のイタリアン株式会社(現 俺の株式会社)設立し代表取締役社長となった。

坂本孝さんは大学を卒業後、実家の精米・精麦事業を継ぎ、その後12回の事業に挑戦したという、、
12回起業した中で、成功と呼べるのは、ピアノの中古販売事業と、古本販売のブックオフだとして2勝10敗の起業人生と語っている。そして13度目の起業が「俺の~」だ、もはや3勝目はあげていると思うが現在も挑戦中である思いなのだろう。

2勝10敗の起業人生とは坂本孝社長の武勇伝であり、凄まじいエピソードがあったとかんがえられる。
何回も失敗しても挑戦を続けていることから坂本孝社長の性格は相当な努力家であると感じる。


俺の~ シリーズで有名な飲食店のコンセプトはどんな物なのか?
以下 坂本孝社長のメッセージを抜粋した

私たちが生み出したビジネスモデルの骨子は、二つです。 ミシュラン星付き級の料理人が腕をふるい、高級店の3分の1の価格で提供すること。フード原価率60%超えでも、顧客を1日3回転以上させることで繁盛店の利益を実現すること。 もうひとつは、社員の成長(キャリアパスプラン)の構築。料理人が一人前になるのに10年かかると言われる業界で、当社は個別のプロ養成プログラムによりわずか2年で実現します。 すでに昨年の新卒は来年副料理長候補になっています。また、その先の社内起業やFCの指導や海外経験の制度を確立していきます。このビジネスモデルの出発点は2011年9月 第1号店、わずか16坪の「俺のイタリアン」(新橋本店)でした。 立ち飲み業態では、今の社会が忘れかけている「人との語らい」がもたらされます。肩すり寄せる距離の人たちと自然に会話が生まれて、なぜか親しくなっていく。そんな空間を提供することで、従業員は仕事に誇りが持て、幸せを実感できるのです。 「俺の株式会社」は社員の幸せのために立ち上がり、銀座で30店舗を展開、そしてニューヨーク進出を目指します。 ~俺の株式会社 代表取締役社長 坂本孝~ 

【以上 俺の株式会社 社長からのメッセージ より引用】



つまり「俺のレストラン」はただ旨いだけじゃなく安く提供する事を心掛けているという。
飲食店の経営者なら原価率60パーセントなど考えられない!いや素人でも思いつかないだろう。
それをやってしまうのが坂本孝さんだ他業種から参入してきただけに発想も柔軟なのだろう、もはや飲食店で原価率60パーセントを実行してしまう事が坂本孝さんの武勇伝であり仰天エピソードに近い。

坂本 孝.jpg

何歳になっても挑戦を続ける姿は多くの人に希望を与えている。
どんな性格で運勢の持ち主なのか姓名判断してみた。
すると驚きの結果が、、、

坂本占い.jpg


●総合的な運勢
人並み以上の頭の良さと直感力、そして感性を身に備えていますが、精神面で豊かでない面があるため、それを集団の中で発揮しにくいところがあるでしょう。気苦労はありますが、本人の姿を振り返り、反省すべき点を反省し、感謝していけば、本人の個性を最大限に生かすことができるでしょう。
●家系的な運勢
子供、兄弟は離れ離れになりやすく、生まれ故郷に留まることは少ないでしょう。芸術や特殊な仕事で世に認められる家系です。人間関係に問題があるので、それを克服すれば世に認められて繁栄するでしょう。

●仕事の運勢
人並み以上の才能や実力をもっていますが、それを生かしきれないで、中途で挫折してしまいやすいかもしれません。また、精神的な悩み事も多くなりやすいでしょう。

●愛情面の運勢
扶養の義務があるので、大家族で生活すると、円満になります。扶養者がいない場合は、他人の世話をするという暗示があります。人に親切で優しいタイプなので、人が集まってきて生活が安泰するでしょう。

●社交運
でしゃばらず、まず相手の立場を重んずる性格がまわりの人の好感を誘います。また、上司や友人との良い人間関係が築かれます。そのために、むずかしい問題もまわりの応援で乗り越えていくことでしょう。

●坂本孝の性格
根がお人よしで、さびしがりやです。頼まれたら断りきれず、損をすることが多いでしょう。ナイーブな面を持っているので、人の細かな心を理解してあげるという良いところがあります。

●人間関係
家族との縁がうすいようです。努力してもそれが実りにくいので、挫折感を味わうこともあります。しかし、いつも誰かが助けの手を差しのべてくれることでしょう。


以上のような結果となった。 経営者は大抵良い字画であるが俺の社長坂本孝さんはあまり良い運勢ではなかった。

それを跳ね除ける努力と失敗を続けてきたから今の成功があるのだろう。
敏腕社長はイケイケの性格の人が多いのだがブックオフ創業者で俺の社長坂本孝の性格は、根がお人よしでさびしがりやという。お人よしが多い国日本だからこそ、お人よしの気持ちがわかり多くの共感を得ているのかもしれない。

運勢も年齢も関係なく挑戦する社長坂本孝さんに今後も期待したい。





【関連記事】
* 凄腕社長の武勇伝やエピソード、波瀾万丈の苦労とは

●すしざんまい、CoCo壱、ドンキホーテ、ユニクロ、アメブロ、ピザーラ、鳥貴族 等々

スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0