SSブログ

元大関小錦の横綱希勢の里誕生のコメントが感動的と話題に!!記事書き起こし [スポーツ]

朝日新聞に掲載された元大関の小錦さんのコメントに多くの人が称賛した。
日本人よりも日本人らしいハワイ出身の小錦さんのコメントは相撲愛が滲み出ていて感動的ですらある。

以下は朝日新聞の記事引用↓(記事書き起こし)

日本出身横綱の誕生 
「どうしても必要なのさ」 

元 大関の小錦 八十吉 

希勢の里が横綱になったのは、相撲全体のためにはとても喜ばしいことだね。日本人が「待ってました」というのは当然だよ。19年ぶりだよ。
これからが大変だ。「日本出身」横綱という看板を背負うからプレッシャーがある。
30歳で肉体的にもきつい。
今まで外国出身力士が頑張って、相撲人気を支えてきた。外国出身力士がいない相撲なんてもう考えられない。
でも年配の相撲ファンは僕に言うんだ。「モンゴル出身ばかりで面白くないからみない」って。希勢の里が横綱になって日本対モンゴルの取組ならファンは大喜びだ。
僕の時代は、強い人がみんな日本人。そういうときにハワイから来た僕が頑張って人気がでた。それから若貴時代がきて相撲は盛り上がった。
それが最近は、現役力士がテレビに出てタレント扱いされてる。寂しいね。相撲は勝負の世界だから厳しいんだ。土俵で勝てないと稼げない。強くないと何も始まらないよ、横綱は勝てないと引退しかない。保障がないんだ。サラリーマンの方が楽さ。
希勢の里の横綱昇進は基準が甘かったという声も聞くね。プロの目から見ても甘いと思うけど、いいんだよ。今回の昇進を逃したらいつ日本出身の横綱が生まれるかわからない。横綱希勢の里はどうしても必要なのさ。

今、困っているのは日本の若い子たちが相撲部屋に入ってこないこと。希勢の里を見て、日本の子供達に相撲に入ってきて欲しい。
相撲ほど美しいものはないよ。礼に始まり礼に終わる。
日本の文化を代表するものなんだ。日本で毎日、着物を着ているのは芸者さんと相撲取りぐらい。負ければ、心の中では悔しくても黙って頭を下げて帰る。外国人だった僕たちもそうやってやってきた。横綱はそんお頂点だ。外国人も日本人も関係ない。
みんなが相撲は日本の国技だっていうなら、国にもっと支援して欲しい。小学校でお相撲さんを先生に呼んで体操を指導したらいいよ。やめた力士が日本中にいる。体が柔らかくなって足腰も強くなる。学校でダンスを教えるよりいいさ。そうしないと柔道のように相撲もよその国のものになって、別の相撲ができてしまう。偽者は困るんだ。
だから希勢の里が横綱になっていいんだ。みんなが関心を持つようになるからね。
今回の基準なら自分も横綱になれたとは思いませんか、ですか?
それは余計なことだよ。僕が何かいって変わる?僕は通産で3回優勝したけど、横綱にはなれなかった。優勝しないで横綱になった人もいる。基準は時代時代で変る。決めるのは横綱審議委員会だよ。僕の夢は叶わなかったけど、素晴らしい相撲人生だったよ。〈聞き手・桜井泉〉


以上朝日新聞から引用(記事書き起こし)





この記事をよんだ多くの方が賛同と称賛をネット上にあげた。

例えば
*小錦さんは本当に日本の文化と相撲を愛しているんだなと思う。
*最後の一言に感動!僕の夢は叶わなかったけど、素晴らしい相撲人生だったよ。
*横審よりよっぽど相撲を大事に思っている気がする。
*小学校での相撲の授業は本当に導入して欲しい。礼儀もみにつくし

などだ。






小錦さんは現役時代に同じ大関だった霧島関とライバルだった。
平幕に陥落しても名勝負を続けた、常に戦う姿勢は多くの人に感動を与えた。


ちなみに霧島関が書いた本がある。
「踏まれた麦は強くなる」
小錦の最大のライバルだった霧島関が現役時代に書いた本なのだが、この本はフランスの大学で日本語教材として採用されたという。

小錦はハワイから日本
霧島は日本からフランス
国を越えて相撲を伝えるという奇しくもライバル同士同じことをしてたいうのも感動だ。



小錦さん、これからも色々と頑張って欲しい。

ちなみに小錦さんRapも挑戦していた↓小錦ラップ
https://youtu.be/d4PFGUOJiYs
アルバムを通してもなかなかのでき!小錦ラップのSumo style


小錦さんは歌が上手いのでも有名↓
https://youtu.be/bsEJHMNZeJM

スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

元大関小錦の横綱希勢の里誕生のコメントが感動的と話題に!!記事書き起こし:B-BOYが発信する生活ニュース:So-netブログ
SSブログ

元大関小錦の横綱希勢の里誕生のコメントが感動的と話題に!!記事書き起こし [スポーツ]

朝日新聞に掲載された元大関の小錦さんのコメントに多くの人が称賛した。
日本人よりも日本人らしいハワイ出身の小錦さんのコメントは相撲愛が滲み出ていて感動的ですらある。

以下は朝日新聞の記事引用↓(記事書き起こし)

日本出身横綱の誕生 
「どうしても必要なのさ」 

元 大関の小錦 八十吉 

希勢の里が横綱になったのは、相撲全体のためにはとても喜ばしいことだね。日本人が「待ってました」というのは当然だよ。19年ぶりだよ。
これからが大変だ。「日本出身」横綱という看板を背負うからプレッシャーがある。
30歳で肉体的にもきつい。
今まで外国出身力士が頑張って、相撲人気を支えてきた。外国出身力士がいない相撲なんてもう考えられない。
でも年配の相撲ファンは僕に言うんだ。「モンゴル出身ばかりで面白くないからみない」って。希勢の里が横綱になって日本対モンゴルの取組ならファンは大喜びだ。
僕の時代は、強い人がみんな日本人。そういうときにハワイから来た僕が頑張って人気がでた。それから若貴時代がきて相撲は盛り上がった。
それが最近は、現役力士がテレビに出てタレント扱いされてる。寂しいね。相撲は勝負の世界だから厳しいんだ。土俵で勝てないと稼げない。強くないと何も始まらないよ、横綱は勝てないと引退しかない。保障がないんだ。サラリーマンの方が楽さ。
希勢の里の横綱昇進は基準が甘かったという声も聞くね。プロの目から見ても甘いと思うけど、いいんだよ。今回の昇進を逃したらいつ日本出身の横綱が生まれるかわからない。横綱希勢の里はどうしても必要なのさ。

今、困っているのは日本の若い子たちが相撲部屋に入ってこないこと。希勢の里を見て、日本の子供達に相撲に入ってきて欲しい。
相撲ほど美しいものはないよ。礼に始まり礼に終わる。
日本の文化を代表するものなんだ。日本で毎日、着物を着ているのは芸者さんと相撲取りぐらい。負ければ、心の中では悔しくても黙って頭を下げて帰る。外国人だった僕たちもそうやってやってきた。横綱はそんお頂点だ。外国人も日本人も関係ない。
みんなが相撲は日本の国技だっていうなら、国にもっと支援して欲しい。小学校でお相撲さんを先生に呼んで体操を指導したらいいよ。やめた力士が日本中にいる。体が柔らかくなって足腰も強くなる。学校でダンスを教えるよりいいさ。そうしないと柔道のように相撲もよその国のものになって、別の相撲ができてしまう。偽者は困るんだ。
だから希勢の里が横綱になっていいんだ。みんなが関心を持つようになるからね。
今回の基準なら自分も横綱になれたとは思いませんか、ですか?
それは余計なことだよ。僕が何かいって変わる?僕は通産で3回優勝したけど、横綱にはなれなかった。優勝しないで横綱になった人もいる。基準は時代時代で変る。決めるのは横綱審議委員会だよ。僕の夢は叶わなかったけど、素晴らしい相撲人生だったよ。〈聞き手・桜井泉〉


以上朝日新聞から引用(記事書き起こし)





この記事をよんだ多くの方が賛同と称賛をネット上にあげた。

例えば
*小錦さんは本当に日本の文化と相撲を愛しているんだなと思う。
*最後の一言に感動!僕の夢は叶わなかったけど、素晴らしい相撲人生だったよ。
*横審よりよっぽど相撲を大事に思っている気がする。
*小学校での相撲の授業は本当に導入して欲しい。礼儀もみにつくし

などだ。






小錦さんは現役時代に同じ大関だった霧島関とライバルだった。
平幕に陥落しても名勝負を続けた、常に戦う姿勢は多くの人に感動を与えた。


ちなみに霧島関が書いた本がある。
「踏まれた麦は強くなる」
小錦の最大のライバルだった霧島関が現役時代に書いた本なのだが、この本はフランスの大学で日本語教材として採用されたという。

小錦はハワイから日本
霧島は日本からフランス
国を越えて相撲を伝えるという奇しくもライバル同士同じことをしてたいうのも感動だ。



小錦さん、これからも色々と頑張って欲しい。

ちなみに小錦さんRapも挑戦していた↓小錦ラップ
https://youtu.be/d4PFGUOJiYs
アルバムを通してもなかなかのでき!小錦ラップのSumo style


小錦さんは歌が上手いのでも有名↓
https://youtu.be/bsEJHMNZeJM

スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0