SSブログ

大阪ブルース女、ソウルシンガー、ネオ昭和歌謡の歌い手 大西ゆかり!新 [音楽業界]

こんな時代だからこそ、注目して欲しい歌手がいる。。それが「大西ユカリ」だ。
“Theナニワ魂”を真面目に歌う大阪で「ネオ昭和歌謡」の旗手として活躍し酒の似合うブルースもこなす。
過去に木村充輝とデュエットした曲は評判が高い。


見よこの昭和的ポーズ↓(笑)

ユニークで暖かい歌がすこぶる似合う!!


 「歌が好きで、気がついたらこの世界に入ってて。基本、世話好きのおばちゃんやから、なんやかんやあったけど、こうして真面目に歌手やってますよ」

 2000年代、大阪・通天閣を拠点に、ソウルフルな歌声とどこか懐かしいメロディーとサウンドで「ネオ昭和歌謡」の旗手として活躍。その後は「平成のナニワ・ソウル」の歌い手としてキャリアを重ねてきた。

そんな大西ゆかりが新しいアルバムを発表!!3年ぶりとなる新アルバム「EXPLOSION」だ。

楽曲の提供は、宮藤官九郎、横山剣、甲本ヒロト、宇崎竜堂、内田勘太郎…とこれまでのキャリアの集大成のような顔ぶれがそろった。



 大阪について、「私にとっては一生の住み家やし、一生を終えるところ。そして、大西ユカリを育ててもらったところ」と語る。

 幼いころから歌が好きだった。70年代には、そのころの女の子らしく、アイドル雑誌「明星」「平凡」をチェックし、新御三家(西城秀樹、野口五郎、郷ひろみ)に憧れた。

 「初めて買ったレコードは野口五郎さんの『オレンジの雨』。お小遣いもろたら、近所の西友でシングル買って。ほんまおませさんでした」

 中でも、一番のアイドルは山口百恵。もちろんのこと、歌番組ごっこで遊んだ。「カラオケなんてないですもん。自分でイントロから全部やって。妹や友達の前で歌ってましたよ」

 小学6年で地域の歌謡大会に出場。「朱里エイコさんの『北国行きで』を歌ったんですが、小6がそんなん歌っても審査員は褒めてくれません。その後に妹が『クッククック』って(桜田淳子を)歌って、掃除機もろてましたよ」

 早熟なのは歌だけじゃなかった。早く大人になりたかった。大人になって働いたら、自由になれると思っていた。

 「ほんまは中卒で美容師になろうと思ってましたが、専門学校のほうが高くつくので高校に行きました。そのころから、関西サイクルスポーツセンターの喫茶店なんかでバイトして、自分の小遣いは自分で稼いでましたよ。でも全部レコードにつぎ込んでましたけど」

 20歳を過ぎて、アパレルメーカーで働きながら、横山剣(現クレージー・ケン・バンド)のバンドのマネジメントに携わるように。「そのバンドが好きでね。何とかしてあげたいと、世話焼きのおばちゃん気質が出てきて」

 その後、自身でも歌うようになったが、本格的に歌手としてやっていく決意をしたのは、1995年1月17日の阪神大震災がきっかけとなった。「なんやかんやあって、離婚して身軽になったこともあって、もう一度音楽やろうと自分自身と向き合ったんです」

 やるからには腹をくくって、大阪でも最もディープな場所、新世界(大阪市浪速区)に居を構えた。通天閣のステージで始めたライブで歌ったのは、歌謡曲であり、ソウルミュージックだった。

 「私のなかにあったのはソウルっぽい歌謡曲というジャンル。歌謡曲の大家、筒美(京平)さんもソウルがお手本やと思ってるんで。周囲からは『ソウルやったり、歌謡曲やったり、コミックバンドやと思われるで』とか言われましたが、私は大真面目でした。ジェームス・ブラウンやと思って、和田アキ子さん歌ってましたから」





 そんな真面目な“歌手道”を体現したのが、3年ぶりとなる新アルバム「EXPLOSION」だ。楽曲の提供は、宮藤官九郎、横山剣、甲本ヒロト、宇崎竜堂、内田勘太郎…とこれまでのキャリアの集大成のような顔ぶれがそろった。

 「私にあてて曲を書いていただいてます。驚きですね、いろんな女性像が出てきたんです。みなさんから見て、私こんなんやったんやと分かったら、こっ恥ずかしかったり、面白かったり」

 唯一のカバーで、山口百恵の「秋桜」を収録しているが「プロデューサーが歌わないかと持ってきたんですが、百恵ちゃんですよ。自分の力を計られるようで、えらいものさし持ってきたなと。それで歌ったら、ヤンキーの嫁入りみたいになってしまって」と笑う。それもまた今の自分だ。

 現在52歳。「人生折り返しましたからね。あと15年ぐらいしたら、スナックでもやろうかな。それまでは真面目に歌い続けます」 

過去には 
大阪ブルースの重鎮である優歌団の木村充輝とデュエット曲があり、その曲はとても酒が飲みたくなる歌だ。

それからもわかるように
きっと大西ゆかりの歌声は日本人の魂の琴線を揺さぶるのだろう。

大西ゆかりのあたらしいアルバムはお酒と共に楽しみたい。






■■最新記事■■
*高樹沙耶逮捕大麻を吸引していたか?  



*平尾誠二死去、、スクールウォーズのモデル



*和田アキ子が難病だった、、アッコにおまかせで何を語るのか?


*悪い噂もある山下智久と国民的人気女優の石原さとみが厳戒体制で交際か?


*ジャネット・ジャクソン妊娠!50歳で!?驚愕

*ボブ・ディランのノーベル賞は納得か否か?

*卓球世界一の美少女平野美宇の今後を見る



*Hi-STANDARDのゲリラ発売CDの感想!レビュー



*ベッキー遂にワイドナショーに出演!批判はまだ多い、、


*加藤茶が1位!!これ何の順位?

*真矢みきの例えツッコミが絶妙!!川谷絵音を○○と!!



■■有名人の姓名判断■■

*因幡晃とは何者か?占ってみた


*泉里香が可愛い!!性格はどんな?


*L⇔Rの黒沢建一さん脳腫瘍を告白。大丈夫か?



*小杉竜一の今後を分析!!ヘソがキモいが大丈夫か!?

*キングオブコント王者芸人ライスの二人を分析!!同期や芸風、今後とは?

*宮崎あおいの凄さを分析!!


*ハマの番長!三浦引退!イチローと同い年!ショック!自撮りマスターとしても有名(うますぎて合成チック(笑))画像あり


*ますおかの岡田の娘岡田結実の魅力、凄さ、運勢とは!!?特殊な運命を持つ女性だった


*両津勘吉の姓名判断が興味深い!


*あの高畑裕太の過去の奇行がヤバイ!姓名判断もやばい


*優香と青木崇高の運勢とは!?


*浅野忠信と交際の中田クルミとは?姓名判断あたってるきがする




スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大阪ブルース女、ソウルシンガー、ネオ昭和歌謡の歌い手 大西ゆかり!新:B-BOYが発信する生活ニュース:So-netブログ
SSブログ

大阪ブルース女、ソウルシンガー、ネオ昭和歌謡の歌い手 大西ゆかり!新 [音楽業界]

こんな時代だからこそ、注目して欲しい歌手がいる。。それが「大西ユカリ」だ。
“Theナニワ魂”を真面目に歌う大阪で「ネオ昭和歌謡」の旗手として活躍し酒の似合うブルースもこなす。
過去に木村充輝とデュエットした曲は評判が高い。


見よこの昭和的ポーズ↓(笑)

ユニークで暖かい歌がすこぶる似合う!!


 「歌が好きで、気がついたらこの世界に入ってて。基本、世話好きのおばちゃんやから、なんやかんやあったけど、こうして真面目に歌手やってますよ」

 2000年代、大阪・通天閣を拠点に、ソウルフルな歌声とどこか懐かしいメロディーとサウンドで「ネオ昭和歌謡」の旗手として活躍。その後は「平成のナニワ・ソウル」の歌い手としてキャリアを重ねてきた。

そんな大西ゆかりが新しいアルバムを発表!!3年ぶりとなる新アルバム「EXPLOSION」だ。

楽曲の提供は、宮藤官九郎、横山剣、甲本ヒロト、宇崎竜堂、内田勘太郎…とこれまでのキャリアの集大成のような顔ぶれがそろった。



 大阪について、「私にとっては一生の住み家やし、一生を終えるところ。そして、大西ユカリを育ててもらったところ」と語る。

 幼いころから歌が好きだった。70年代には、そのころの女の子らしく、アイドル雑誌「明星」「平凡」をチェックし、新御三家(西城秀樹、野口五郎、郷ひろみ)に憧れた。

 「初めて買ったレコードは野口五郎さんの『オレンジの雨』。お小遣いもろたら、近所の西友でシングル買って。ほんまおませさんでした」

 中でも、一番のアイドルは山口百恵。もちろんのこと、歌番組ごっこで遊んだ。「カラオケなんてないですもん。自分でイントロから全部やって。妹や友達の前で歌ってましたよ」

 小学6年で地域の歌謡大会に出場。「朱里エイコさんの『北国行きで』を歌ったんですが、小6がそんなん歌っても審査員は褒めてくれません。その後に妹が『クッククック』って(桜田淳子を)歌って、掃除機もろてましたよ」

 早熟なのは歌だけじゃなかった。早く大人になりたかった。大人になって働いたら、自由になれると思っていた。

 「ほんまは中卒で美容師になろうと思ってましたが、専門学校のほうが高くつくので高校に行きました。そのころから、関西サイクルスポーツセンターの喫茶店なんかでバイトして、自分の小遣いは自分で稼いでましたよ。でも全部レコードにつぎ込んでましたけど」

 20歳を過ぎて、アパレルメーカーで働きながら、横山剣(現クレージー・ケン・バンド)のバンドのマネジメントに携わるように。「そのバンドが好きでね。何とかしてあげたいと、世話焼きのおばちゃん気質が出てきて」

 その後、自身でも歌うようになったが、本格的に歌手としてやっていく決意をしたのは、1995年1月17日の阪神大震災がきっかけとなった。「なんやかんやあって、離婚して身軽になったこともあって、もう一度音楽やろうと自分自身と向き合ったんです」

 やるからには腹をくくって、大阪でも最もディープな場所、新世界(大阪市浪速区)に居を構えた。通天閣のステージで始めたライブで歌ったのは、歌謡曲であり、ソウルミュージックだった。

 「私のなかにあったのはソウルっぽい歌謡曲というジャンル。歌謡曲の大家、筒美(京平)さんもソウルがお手本やと思ってるんで。周囲からは『ソウルやったり、歌謡曲やったり、コミックバンドやと思われるで』とか言われましたが、私は大真面目でした。ジェームス・ブラウンやと思って、和田アキ子さん歌ってましたから」





 そんな真面目な“歌手道”を体現したのが、3年ぶりとなる新アルバム「EXPLOSION」だ。楽曲の提供は、宮藤官九郎、横山剣、甲本ヒロト、宇崎竜堂、内田勘太郎…とこれまでのキャリアの集大成のような顔ぶれがそろった。

 「私にあてて曲を書いていただいてます。驚きですね、いろんな女性像が出てきたんです。みなさんから見て、私こんなんやったんやと分かったら、こっ恥ずかしかったり、面白かったり」

 唯一のカバーで、山口百恵の「秋桜」を収録しているが「プロデューサーが歌わないかと持ってきたんですが、百恵ちゃんですよ。自分の力を計られるようで、えらいものさし持ってきたなと。それで歌ったら、ヤンキーの嫁入りみたいになってしまって」と笑う。それもまた今の自分だ。

 現在52歳。「人生折り返しましたからね。あと15年ぐらいしたら、スナックでもやろうかな。それまでは真面目に歌い続けます」 

過去には 
大阪ブルースの重鎮である優歌団の木村充輝とデュエット曲があり、その曲はとても酒が飲みたくなる歌だ。

それからもわかるように
きっと大西ゆかりの歌声は日本人の魂の琴線を揺さぶるのだろう。

大西ゆかりのあたらしいアルバムはお酒と共に楽しみたい。






■■最新記事■■
*高樹沙耶逮捕大麻を吸引していたか?  



*平尾誠二死去、、スクールウォーズのモデル



*和田アキ子が難病だった、、アッコにおまかせで何を語るのか?


*悪い噂もある山下智久と国民的人気女優の石原さとみが厳戒体制で交際か?


*ジャネット・ジャクソン妊娠!50歳で!?驚愕

*ボブ・ディランのノーベル賞は納得か否か?

*卓球世界一の美少女平野美宇の今後を見る



*Hi-STANDARDのゲリラ発売CDの感想!レビュー



*ベッキー遂にワイドナショーに出演!批判はまだ多い、、


*加藤茶が1位!!これ何の順位?

*真矢みきの例えツッコミが絶妙!!川谷絵音を○○と!!



■■有名人の姓名判断■■

*因幡晃とは何者か?占ってみた


*泉里香が可愛い!!性格はどんな?


*L⇔Rの黒沢建一さん脳腫瘍を告白。大丈夫か?



*小杉竜一の今後を分析!!ヘソがキモいが大丈夫か!?

*キングオブコント王者芸人ライスの二人を分析!!同期や芸風、今後とは?

*宮崎あおいの凄さを分析!!


*ハマの番長!三浦引退!イチローと同い年!ショック!自撮りマスターとしても有名(うますぎて合成チック(笑))画像あり


*ますおかの岡田の娘岡田結実の魅力、凄さ、運勢とは!!?特殊な運命を持つ女性だった


*両津勘吉の姓名判断が興味深い!


*あの高畑裕太の過去の奇行がヤバイ!姓名判断もやばい


*優香と青木崇高の運勢とは!?


*浅野忠信と交際の中田クルミとは?姓名判断あたってるきがする




スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0